HAMMER (2BACKKA) OFFICIAL BLOG

HAMMER(2BACKKA)によるblogです。

11/5

2006-11-06 03:52:04 | Weblog
今日はあるJAZZタップダンスバンドのイベントに行ってきました。

そこは、幼い頃に描いた童話の世界のような
今まで感じた事のない風景と温かさに包まれていました。

もう6年くらい前の事です。

2BACKKAもこのグループに参加していた事がありました。

しかし練習とイメージビデオを制作しただけで、
一度もイベントに出演する事はなかったのです。
結局半年くらいやって、2BACKKAは脱退しました。
理由はリリースへの準備と仕事が忙しいからでした。

今思えば、自分が未熟すぎて
一緒に続けていくという自信がなかったのだと思います。
自分のせいでグループがマイナスになってしまうのが恐かったのです。

その後、少ししてリーダーは病魔と戦う事になりました。
病名は『癌』でした。

それから数ヶ月......。

無事に退院したリーダーは私に
ツルツル頭でにっこりと笑う手術前の写真を見せてくれました。

それを見た私は、なぜか幸せな気分になりました。
生きる事の素晴らしさを感じる事ができたのです。

それから今まで一度も会う事もなく、今日に至りました。

リーダーはライブ中で過去の話しをしました。

96年に日本を離れ単身タップの修行に行ったそうです。
その時に師匠が言った言葉。

『沢山のモノをポケットに入れて日本に持って帰ってくれ、
ただこのステップ(タップの)はステップにすぎない、
これをどう表現していくかは自分次第だ。』

そう言われたそうです。

どこの世界も一緒です。

僕たちも沢山のライブを観て、色々な事を感じ、学び、
吸収したものを自分でどう活かすか。
最後は自分で"自分"を作り出していかなくては無意味になってしまう
自分で努力しなければいけないのです。

今日、ライブを見た時に
みんながどれだけ努力をしてきたのかがわかりました。
本当に元気いっぱいに表現している彼らと、
それを包み込む、お客さんの視線に

その雰囲気に感動しました。

そこには言葉はほとんど無く
彼らの表情、タップの音、そして拍手の音、その空気が、
私の中の何かとリンクして感動したのです。

私は沢山の人と出会える場所にいます、
普通では見れない事、感じれない事もたくさん体験する事ができます。

だから感じた事を私なりの表現方法で
みんなに伝えられたらいいなぁと思います。



その後、12/16におこなわれる『年末シャッフルスペシャル~UNITY~』
の打ち合わせがありました。(写真)

今日は欠席者もいましたが、この中のアーティストがシャッフルされて
その日限りのグループを組み、ライブをするのです。

年末ならではの企画!楽しみ!!!

HAMMER

最新の画像もっと見る