東亜ホーム社員日記

東亜ホーム㈱の社員の日常を徒然なるままに日記にしました。

ビフォーアフター

2012-01-20 | Y嬢日記
新築マンションのリフォームが完成しました。

施主様はお子様も大学生で同居ではないので、
ご夫婦お二人のお住まいです。
新築のマンションをご購入されましたが、そのままでは・・・
とのご相談を頂き、手を加えることになりました。

リフォーム前の様子です


広さは十分ですが、確かに味気ない・・・

真っ白の壁紙に、ステン色のカーテンレール・・・
そのレールも窓の枠に取付けされ、なんだか窓も
天井も低く見えます。


キッチン照明も器具も位置も微妙・・・?

書類なども多く収納も不足していました。

M設計士を中心に女性チームでプランを作成しました。
お施主様も快く提案を受け入れて下さり、素敵な仕上がりに
なったと思います。
完成後がこちら。



どうですか?

美しい・・・。


照明もシーリングをポコッと取り付けるように設定されていましたが、
コーブ照明やペンダントも天井面に光が広がるものなどをセレクトし、
リラックス感を高めるような計画にしました。

それぞれの照明のラインを考慮し、天井面を美しく見せるプランです。
キッチン上もクロスを貼り分け、ダウンライトは枠が光を通す素材を
選んで、クロスの素材感を強調しています。

ダイニング上のペンダントは食事が美味しく召し上がれるように、
煌めくシャンデリアをセレクト。シーリングの下で食べる食事とは
全然違うと思います。

荷物もたくさんあるという施主様の為に、キッチンカウンターの下や、
たくさん収納できるテレビボード、また、ご主人様の希望の畳コーナー
など、たくさんの荷物をすっきりと収納出来ます。


畳の奥にはカウンターも設置し、窓辺でご趣味のミシンでお裁縫や
読書などにも便利にお使いいただけるのではないでしょうか。


メインのワイドサッシも天井面にカーテンボックスを設置し、バーチカル
ブラインドと、素敵なレースを天井から吊り込みました。

LDKすべてのクロスも上質感のあるものに貼り替え、テレビボードの
壁面にはウイリアムモリスの伝統柄をアクセントに貼っています。
100年以上前の柄ですが、上品で施主様のイメージのピッタリです。

他にもお手洗いのクロスも貼り替え、グレード感がグッとアップ!

Yも夫と二人になったら、こんな上質感のあるお家に住みたーい!!

ダウンライトが照明のメインになり、丸ごと一軒ほとんどダウンライト
というお家もありますが、灯りは天井だけだと部屋の雰囲気が
平坦になりがちです。また、灯りの位置も高いほど人は活動的に
なり、低くなるほどリラックス感が増すそうです。太陽の位置と
一緒ですね。
照明ってすっごく大事なんです~。

また、照明のことは別件でアップしたいです。

ステキなリフォームに参加させて頂けて、幸せです。
Y様、ありがとうございました!!

  ← ランキング参加中です! ポチっとよろしくお願いします。 














最新の画像もっと見る