いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

規制解除草津白根山

2017-07-15 07:20:17 | やまお
7月9日(日)

下界の予想最高気温は36度(群馬県伊勢崎市)
こんなのやってられませんわ
いつもの赤城でも25度位にはなるかな・・・

そんな訳で2000メートル級に逃亡です
調べると火山規制引き下げ、駐車場も利用可能、コマクサ見ごろ、との事

8時ちょい前に実家を出発し、新しく開通した上武国道(国道17号)から353号へ
353号も八ッ場ダム建設のため新しく開通し、草津までの時間がかなり短縮になりました
以前はなんだかんだ3時間以上かかった道程が2時間ちょっとで済みました

そうです草津白根山が目的地です


10時 駐車場到着


準備してトイレ済ませて出発です
規制解除はされましたがシャトルバスは運行しておらず、駐車場からリフトまでの1.4キロは舗装路を歩きます


気温は20度、程よく雲も湧いてくれて快適な日です


10時30分 リフト乗り場
もちろん乗らずに登ります
まともな登りはこの区間くらいですからねぇ




リフト区間を登りきって火口までのアプローチ木道


11時 火口到着


遊歩道の最高地点は目指しましょうね


コマクサ
これを見に来たのでね


斜面のコマクサを一生懸命見がちですが火口の底に目を向けるとカモシカの親子が




最高地点手前の稜線から火口方面


11時30分 遊歩道最高地点
とりあえず目標達成
まだ早いのでランチは展望所の方がいいですね
展望所を目指します




草津温泉地が見えますね


ひと登りするだけですから


12時 展望所到着
時間ピッタリ、ランチにします


保護活動の甲斐あっていたる所にコマクサが植わってます
以前なかった場所にもたくさん植わってます
ちょっと自然ではないですねぇ


全部コマクサですよ

13時5分 1時間程ゆっくりしたのでそろそろ下山します
鏡池経由でぐるっと周遊しましょう


ちょっとだけ登ります


すぐに鏡池を見下ろす事ができます


13時30分 鏡池到着


鏡池から分岐までにある木道


13時55分 分岐
あとはずっと平坦路ですね


今日もここでもギンリョウソウを発見


ヒカリゴケも


光ってるねぇ


14時15分 前もそうだったけど、ここは橋架けないのかな
残雪あり、下を雪溶け水が流れているので冷気が半端ないです


涼しい〜


14時25分 ロープウェイ山頂駅
もちろん乗りませんよ


下方見るとまたカモシカが

14時30分 ぐるっと回ってリフト乗り場まで戻って来ました
後は舗装路をダラダラ戻るだけですがお袋さんの提案で逢ノ峰経由で戻る事に
もちろん親父は辞退、二手に別れます


逢ノ峰までずっと階段なんだよなぁ・・・


14時45分 逢ノ峰


眺望はいいです
湯釜は見えませんがね


この辺りは風が強いんだろうなぁと感じさせる木々です


15時 駐車場まで戻って来ましたがワタスゲが見たいのでこのまま弓池へ


ほわほわで可愛いなぁ






色々タイミング良く快適にできました
帰りは折田農園寄って生コンニャク買って帰りましたとさ

そして下界に降りるにつれ気温上がり現実に引き戻されるのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山デート大菩薩嶺 | トップ | 妖精出現東篭の登山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事