いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

山コーヒー

2012-02-14 23:54:58 | やまお
やまおです


また道具の話
山コーヒー最高ですよね
インスタントではなく本格コーヒーだったら尚更
バーナー購入の際には当然ケトルもと思っていました
まぁ、湯沸しの為、コーヒーの為にバーナー買ったと言っても過言ではないですからね
で、どうやってコーヒー淹れようかと考えた訳です
粉末インスタントはやっぱりつまらない
ドリップも正直面倒
用意やら片付けやらゴミの処理やら、ね
個別包装のカップオンドリップもなんかインスタント風情がしてしまう
これぞ山コーヒー!!これぞアウトドア!!な要素が欲しいじゃないですか
そう、そんな要求欲求をばっちり満たすものがあるじゃない
パーコレーターですよ奥さん

テント前でパーコレーターでコーヒーなんて絵になるじゃないですか
テント泊の予定はないけどね、そもそもテント持ってないし

それにパーコレーターがあればケトルいらないじゃん
純粋にお湯沸かしたかったらインナー使わなければいいんだしね
そして片付けだって水気だけ切ってそのまま持ち帰ってしまえばね、楽チンじゃない
正直味は劣るけどね・・・


そんな想いを胸にショップをブラブラ
もちろん仕事の途中です
相変わらず購入までに時間がかかる僕はバーナーで悩みに悩んでいた所
ふとパーコレーターが目に
しかもセール中
通常3980円が2980円で買えるとなったらそこは飛び付きますよ
んでパーコレーターだけあっても山で使えないじゃんって事でバーナーも一緒に購入
きっかけがあると決断って早まりますね

そんな想いで購入したパーコレーターですが、実際に山でコーヒー淹れたのはまだ1度きりなんて恥ずかしくて言えないので内緒ですけどね


一応実際に使ってみての問題点
・重い---そりゃトレッキングケトルに比べりゃね
・時間かかる---湯は早く沸くんだけど、コーヒー抽出に時間がかかるんだよね
・順番大事---先にコーヒー淹れちゃうと後でお湯欲しい時に大変
・単発使用---順番と同じ、1山行で2回目3回目の時大変
ま、みんな買う前からわかりきっていた事です


それでもそんなパーコレーターは大活躍中です(主にケトルとして

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒山 ~赤城連峰踏破へ~ | トップ | 岩櫃山 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こだわりをもってますねぇ (シィーモ)
2012-02-19 16:24:05

確かに 山コーヒーは重要ポイントですよね
この時期は ドリップで淹れたコーヒーは冷めてしまいますから
パーコレーターならば 熱々のコーヒーが飲めますね

参考にさせていただきます

ほんと やまおさんのブログは役に立ちます メモメモ
返信する
こだわりというほどでも・・・ (やまお)
2012-02-21 00:07:06
山での温かい飲み物・食べ物は本当に重要なポイントですよね
何というか・・・格別です

一意見として参考程度にはなっても、さほど役には立っていないと思いますよ
返信する

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事