いつか2人で

日本で1番高い場所 いつか2人で行きたいのです

両崖山天狗山火災跡視察

2021-04-01 09:15:00 | やまお
3月26日(金)
平日ですがパートナーの車の点検とか諸々の為休暇取得
車をディーラーに持ち込み半日預けるので時間が空く為軽く登りに
13時43分 スタート
延焼範囲が広かった天狗山から攻めます
13時58分 まずは稜線まで
特に変わった所はないですね
歩を進めて行くと
ここから焼けてます
場所は中間点の手前数十メートル
ここからずっと焦げ臭い中登ります
14時06分 中間点
指標も足を残して焼失
14時17分 見晴台(富士見台)分岐
登山道の両脇は全て焼けてます
落ち葉と下草が焼け広がったので背の高い木の根元は焦げてますが上部の葉っぱは残ってます
画像は地上1.5メートル程度の燻された葉
山頂直下
14時35分 天狗山山頂到着
西側の天狗面は無事です
山頂テーブルセットも片側ベンチが焼失
東側天狗面は少し燃えた感じ
山頂で少し休みましたが風があったので煤が飛んでくる・・・
先に進みましょう
天狗岩巻道分岐
15時08分 柴山分岐
この柴山に設置されている休憩場所が出火元と推測されている場所です
15時14分 柴山
この辺りですかね・・・
戻って両崖山へ
15時19分 両崖山山頂
15時22分 社も焼失
この上に両崖神社?がありました
神社参道も両脇が焦げてますね
15時28分 途中の見晴台も無惨に焼失
15時42分 この辺りで延焼範囲は止まってます
織姫神社まで延焼しなくて良かったですね
16時13分 織姫神社入口
車に戻って終了です
無惨な焼け跡を見て色々思う事あります
私はバーナー使っての湯沸かし派なので、今まで以上に気を引き締めて火気の取り扱いに気をつけようと思います

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪恋し湯ノ丸山 | トップ | 神成山ハイキングコース(龍王... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

やまお」カテゴリの最新記事