21世紀中年

昭和オヤジのときめき、ひらめき、感激、嘆きを思いのままに書き連ねます

BiSHはアーチストだ

2021-06-21 21:22:41 | エンタメ

 最近になってBiSHにずっぽり嵌ってしまった。存在は結構前から知ってはいたが、アイドルというくくりでみれば乃木坂46以外に興味がなく、したがって掘り下げることがなかった。

 きっかけはご多分に漏れずやはりアイナ・ジ・エンドのファーストテイクだった。TVのバラエティで話題になって、yTを見たわけだが、最初は歌のうまいハスキーボイスのおねえちゃんって印象で、それほど感動したわけではなかったが、アイナが6人の歌も聞いてと言ったので素直に反応し、ためしにBiSHの動画を見てみたら、これが見事に嵌った。

 伝説と呼ばれる大阪城ホールの「オーケストラ」皮切りに、片っ端から見まくった。これはもうアイドルなんかで収まらない、アーチスト、表現者だった。CD音源には興味がなく、ライブばかりあさった。同じ曲を歌っても、ステージによって熱量も違えば味も色も違う。個性が見事にバラバラな6人が繰り広げるライブパフォーマンスは、才能がぶつかり合って無限に広がり、ロックそのものであり、サザンや東京事変に肩を並べる完成度の高い音楽表現といえる。アイナやチッチのソロやアユニDのバンド活動も、アイドルにありがちな派生ユニットではなく、単体で成立するアーチストの世界だ。

 アイドルは坂道に任せて、歌うまはリトグリに任せておけばいい。BiSHは歌って踊って曲作りも自分たちでやってしまう、才能にあふれている。息の長いアーチストとして大きく育ってほしい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何が選挙モードだ!ふざけるな! | トップ | 無敗でグランプリ制覇! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エンタメ」カテゴリの最新記事