智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

結果、ドサ回りが大切という結論。

2013年11月15日 16時33分16秒 | In NewYork 〜留学体験記〜
昔大好きだった「野猿」さんを、最近YouTubeで見ております!
ほぼすべての曲は、作詞:秋元康さん、作曲:後藤次利さん。
曲も、詞も、今聞いても格好いい!
完全に追っかけだった私ですが(オシメンはVoで本職アクリル装飾の平山さん!歌がお上手で)、
日本を代表する秋元さんと後藤さんの作品です。
視点を変えて、勉強のために改めて聞かねばと思う今日この頃。

さて、そんな私ですが・・・
何年かぶりに、東京では初めて!
ライブイベントに参加して、歌わせていただきました~♪
ぎゃーーーーーー♪♪♪

完全に一人でライブをするというのは初めてでした。

・・・いやはや、やっぱり見るのと、出るのって違いますね。
今回は音源を作ったりする作業もあり、「これって歌うたいの仕事か?」という疑問を抱きつつ、
自分でやるってこういうことかーってのも勉強になり、
今後の参考になったという感じでございます。

まだまだ改善すべき点があったり、お世話になっているボーカルスクール主催のイベントでした。
とはいえ、ひとまず、最低ライン、ライブに回れるなっていうところまで
できたと思うので、来年になったらぐりぐりいろんなところに行ければと思っている次第です。

このご時世、地道な活動やっていかねばと思っております。
「くまモン」だって初め、熊本の中でも2、3人しか足を止めてなかったみたいです。
今度リリースがある、EXILEの弟分・GENERATIONSさんだってストリートライブやってたようで。

みなさん「ドサ回り」に行ってたそうです。
私もドサまわりが必要ですね。

そのために、まず早急に必要なのが「音」私の声以外の部分。
今回自分のオリジナル曲は打ち込みでカラオケを作ったのですが、アレンジ能力があんまりないので、
これをアレンジしてカラオケ作ってくださる方急募!(^^;
で、ライブってやっぱり生で楽器演奏があった方がいいじゃん?!となると、
楽器弾いてくださる方も募集!(^^;;

一応、この間のライブは1曲だけ弾き語りしましたが…どうかな?
客観的に聞いてて・・・慣れてない感じたっぷりの演奏になったという(苦笑)

ピアノ弾き語りのアコースティックライブにしようかな?とも思ったのですが、
アコースティックってある程度の知名度がある人がやるから響くもので、私みたいなのがやっても、
なんかさみしい演奏になるだけか?と思ってるんですけど、どうでしょう?
そういった意味でも、それなりの音があるライブをやりたいなと思ってます。

ちなみに、どさくさに紛れて、つるっとYouTubeにUPしたオリジナルソングがあるのですが、
一応再生回数が14回になっているという。ありがたや~。
でも感想が書かれてないから、おそらく何にも響かなかったってことか・・・。

とにかく今は、何でもやってみる!
日々勉強であります。

【11/10 LIVE SET LIST】
もう一度(カバー/竹内まりや)
PIECE OF MY WISH(カバー/今井美樹)
コエナキコエヲ(オリジナル)
恋の季節(カバー/ピンキーとキラーズ)
あの日の夢(オリジナル)
The Rose(カバー/Bette Midler:映画「The Rose」より)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿