智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

ひっかけに対応してみた。

2013年11月22日 22時25分03秒 | In NewYork 〜留学体験記〜
今年はなんだか「懸賞運」がいいらしく

1・某ラジオの公開放送に石井竜也さん(米米CLUBのVo。私、米米CLUB好き)見学しに行き、見学待ち列に並んでる最中に送ったメールが選ばれて、その日のリスナープレゼントの新米をGET
2・某カラオケの企画で、渡辺美里さんの歌を歌って専用の機械から送ると抽選で色々当たるという企画で、直筆サイン入りポスターをGET
3・熊本旅行に行って見つけたキャンペーンに応募し、くまモンのキーカバーをGET

ということで、半年ぐらいでいろいろといただきました。

今って応募する方が少ないのかなぁ?
こんなにあたったことないです。
・・・もしや、一生分の運使った??
それは、困る!!!!!

お仕事は時に運も必要ですからね。


さてさて、今日は、ライブの帰り道の話。

ひっかけにひっかるところでした。

衣装の入ったボストンバックを方からかけ、片手には1Lのペットボトルを持ち、新宿を歩いていました。
世の中面白いなと思うのですが、500mlのペットボトル105円、1Lのペットボトル98円。そりゃ・・・安い方買いますよね。
結局、飲みきれず持ち帰ることに。

で、「はぁ~疲れたなぁ、いろいろ勉強になったなぁ。・・・おなかすいたなぁ」と思いながら(笑)駅に向けててこてこ歩いてました。
そうしたら私の視界に「あの、すみません」と言うお兄さんが入ってきました。
お兄さんといっても、スーツに金髪とかではなく、むしろひょろっとしてて白い感じ。

なーんか面倒そうだなぁとも思ったのですが、まぁ困ってるんだったらかわいそうだと思って、
良心でもって一応「はい」って返事しました。

それが、運のつき。

「あの、この辺でいい飲み屋さんないですか?」
「・・・はぁ。(あ、やっぱり、なんか面倒な展開だ)あっちの方にありますよ」
一応、本当に私がさした「あっち」には飲み屋さんがたくさんある場所です。
なので、ちゃんと答えてるんです。

その次に出てきた言葉がよくわからん。
「いや、あの、なんか2丁目とかじゃなくて、へんなところじゃなくて、おしゃれなところ探してて、お姉さんなら知ってるかな?とおもって。」
えっと、ア○タから徒歩1分もしないところで、「あっち」といわれて、2丁目が出てくる!
ここから2丁目は歩いて10分ぐらいかかるっての!!!
しかも人が一応「あっちですよ」って言ってることを受けずに、いきなり「いや、そうじゃなくて」的に否定するんですか?!
しかも、昔、知り合いに連れて行ってもらって、かわいがってくださってる2丁目のお店があるのですが、それを「へんなところ」と、一括で片づける?????
疲れてるのに、日本語も通じないのか・・・、新宿の地形もわからん田舎もんか・・・、なんでそんなんに対応したかなぁ私、と、この時点で猛烈に反省。

こんなんでも一応?、体のカタチは女性なので、身を守る手段として、そうやっていきなり知らない人に道で話しかけられても相手にしないってのが一つ。
それを破った私がいけなかったのですが・・・。

もう口を聞くのもやめようと思ったその時、その雰囲気を察したお兄さんが次に発した言葉が

「おっきなペットボトル持ってますね。たくさん飲むんですねぇ~」

・・・・・・。

言ってる言葉もおかしいし、着眼点がおかしいすぎる!

大阪弁で言うところの「ひっかけ」だと思うんです。まぁ要するに、一緒に飲みに行ってくれる女性を探していたのでしょう、このお兄さん。

だとしたら、もうちょっと女性がいい気分になる言葉使ってもらえませんか?
その時は疲れてて、なんかもうめんどくさくってイラっとしてましたが、今、冷静に考えると、「たくさん飲むんですねぇ」って言われて喜ぶ女性、どこにおんねん!頭わるっ!わらけるわぁ~ぐらいな感じです。

ということで、世の女性の大半はおそらく、いきなり声をかけたれたら、めっちゃ警戒します。
そういうことを見越して話しかけないと。
「たくさん飲むんですね~」←けなされてる感じ満載です!!!(爆笑)

コミュニケーション力が高いとは「人に伝えることが上手」なのではなく「人とやり取りをするのが上手」だと思うのですが、どうでしょうか?一緒に飲みに行ってほしいなら、そういうトークを繰り広げなきゃ!!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿