智’s Eyes

歌い手・ナガオカ智のブログ
自分の目で見て・耳で聞いて感じた事を、徒然なるままに!

「夢」は原動力

2014年01月02日 00時39分45秒 | In NewYork 〜留学体験記〜
いつ、何時でも、夢は、生きるための原動力であっていい!!!

あらためまして、

☆A Happy New Year☆

あけましておめでとうございます。
昨年は色々と自分勝手させていただき、現在も含め勉強する機会があって、楽しい1年でした!
今年は、得たものを還元し、右肩上がりで行きたいなと思う次第です。
ってか、還元できないと「なにしてきてん、自分??」ってなっちゃいますよね(汗)

さて、いつもと違うところにいるせいもあるのですが、実は、新しい年が来た!と言う実感がありません。
昨日は日本のテレビでも紹介されるタイムズスクエアのカウントダウンに行ってきました。


マイナス2度の中10時間待ちました.....。今日は1日お休みですが明日から早速語学のレッスンだし、日本のお正月とは雰囲気が違います。
今、なんとなーく感じているのは、日本の年越しには、名残惜しさのような物がありませんか?
それに対し、NewYorkの年越しカウントダウンは新年に立ち向かってく感じというのがいいでしょうか?タイムズスクエアでは夕方6時から、一時間ごとに、ビルから花火が上がり「5、4、3、2、1、後、◯時間!」みたいにカウントダウンして行きます。なんか楽しい気分になって、新しい年が来るぞー!っていう前向きな雰囲気が流れていた気がします。
ちなみに、劇的に寒い上に、交通規制の都合で一度会場に入ったあと、出てしまうと会場に戻れないこともあり、トイレに行けないので、もう二度と行きません。一生に一度でいいです(笑)

そんな私が今日見つけたのは、大江千里さんの記事。



ある日本人向けNY情報掲載のフリーペーパーを読んでいたら見つけたんですが、大江さんは4年ほど前からこちらでJazzアーティストとして、活動されているそうです。全然知らなくてびっくりした次第。
そして記事を最後まで読んで行くと、次なる夢として、自分が好きなこちらのJazzアーティストに大江さんが作った曲を歌ってもらうことだそうです。
大江さんといえば、日本の音楽界ではヒット曲もあり、作家さんとしてみ成功された方です。
そのような方が、次なるステージを求めてNYに来ていること、そして更なる夢があること、そうか、私も夢を叶えるために自分勝手な事もしたなとちょっとした後ろめたさがあったのですが、夢を叶える原動力って大切にしていいんだ、って後押しされた気分になりました。

蓄積してきたことを還元するってことは、少々の責任感とプレッシャーがある気持ちでいますが、でもやっぱり夢を追いかけることはいい事です!

音フレーム