チャリティー・バザーin 東京ジャーミィ

東京ジャーミィでチャリティーバザーを開催します。

食事コーナー紹介:モロッコ料理

2007-11-15 | バザー2007
食事コーナーでは、まだまだ日本では馴染みの薄い各国料理が出店します。その中から今回は、モロッコ料理のメインとなるハリーラをご紹介します。

ハリーラはモロッコ料理の代表格で、一般的にはトマトベースのスープです。ただし、小麦粉でとろみをつけ、具にお肉や豆など栄養価の高いものを多くいれるので、普通のスープに比べ、満腹感が高いものとなります。

アフリカ大陸北部西の端に位置するモロッコは、カルーセル麻紀や映画カサブランカが喚起するイメージとは違い、公用語がアラビア語、国民の大多数がムスリム、イスラム諸国会議機構にも加盟するイスラーム国家です。
ちなみに、日本在住のモロッコ人は300人ちょっとなので、隣人に見つけるのはちょっと難しいかもしれませんね。身近なところでは、スーパーで売られているタコがモロッコ産だったりします。

前述のようにムスリムが大多数を占めるモロッコですから、イスラーム暦9月の断食(ラマダーン)月には、国民の大多数が断食を行います。日没後、断食を解いた最初の食事によく充てられるのがこのハリーラなのです。

*写真はイメージです。

最新の画像もっと見る