チャリティー・バザーin 東京ジャーミィ

東京ジャーミィでチャリティーバザーを開催します。

体験コーナー紹介:ヘンナ

2007-11-21 | バザー2007
バザーでは「ヘンナ(ヘナ、メヘンディ、とも呼ばれます)」が体験できます。

最近、髪に優しい天然素材の染毛剤、コンディショナーとして知名度を上げてきているヘンナですが、実はこれ、ボディーペインティングにも使えます。ヘンナ・タトゥー、ヘンナ・アートと言った呼び名で欧米では意外とメジャーなのですが、日本ではまだまだ知られていません。

ヘンナ・アートは簡単に言えば、消えるタトゥーです。天然素材による染色なので、1週間程度で薄くなり、そのうち消えてしまいます。(ご自身でおやりになる場合はヘンナの材質にご注意ください。化学染料と混合しているものもあり、そのような粗悪品は色が落ちません。)図柄は植物を基にしたものが多く、緻密な模様を描きこみます。

インドネシアでは「パチャール」という名で呼ばれ、模様を描くというよりはマニキュア感覚で爪に乗せ、慶事のお洒落に使います。

イスラームにおいては刺青は禁じられており、また、ムスリム女性は基本的にマニキュアをしません。マニキュアをすることにより礼拝前の洗浄(ウドゥー)が完結しないからです。
礼拝前のウドゥーでは水を使って、決められた所作に従い身を清めます。しかし、マニキュアのような石油製品は水を弾くため、たとえ手が濡れたとしても、マニキュアの下までは水が通っていないので、ウドゥーが完結しないのです。
その点、ヘンナ・アートは水を通しますので、マニキュア的に使っても、手足にペイントしても礼拝ができます。

施術者とのおしゃべりを楽しみながら、なかなかできないお洒落を体験してください。

*写真はイメージです。

最新の画像もっと見る