チャリティー・バザーin 東京ジャーミィ

東京ジャーミィでチャリティーバザーを開催します。

体験ブース紹介

2012-10-17 | バザー2012
さて、イスラームと言ったらこれを外せない、という3つのイスラームアートの体験ブースの紹介をさせて頂きます。

・アラビア書道

アラビア書道は1000年以上の歴史をもつイスラーム芸術です。本来、イスラーム教の聖典クルアーン(コーラン)を正しく、そして美しく書くため、書法が確立し、イスラーム教の広がりとともに拡大していきました。地域や時代により新しい書体も生まれました。

書家自ら削ったアシ(または竹)製の筆を使い、墨汁に浸して一字一字書くスタイルは、日本のお習字に似ているところもあります。

「文字」を通してその言葉の美しさ素晴らしさを表現するという意味でも、日本の書道に似ていますね。

・エブルアート

エブルとはオスマン帝国時代から続くトルコの伝統的なイスラムアートの一つです。
様々な色合いがもたらす無限性は見ていて飽きることがないでしょう。
この機会にぜひトルコ伝統芸術にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

私達が普通目にするマーブリングとはまた趣が違った美しいエブルアート。実はマーブリングはトルコからイタリアに伝播してヨーロッパに広がったそうです。ご存知でしたか?

・ヘナ

ヘナはミソハギ科の植物で、茎や葉を乾燥させ粉末状にしたものを水などで、ペースト状にさせたものです。

中東や南アジアの女性は、結婚式や祭りなど、幸福な時におしゃれの一環として、親子や、友達同士などでお互いの手や足に ヘナで模様を描く習慣があります。

このような素敵な文化を伝えると共に、イスラームの同胞愛や、家族愛を伝えられる場にできればと思います。

2012年の10月26日はイード・ル・アドハー(犠牲祭)、ムスリムの祝いの日です。皆さんのご近所で手にヘナのデザインをつけた女の子や女性達を見かけるかもしれませんね。







バザーの日の同時開催イベント紹介

2012-10-15 | バザー2012


催しのタイトルは「チャリティバザーin東京ジャーミィ」ですが、その他に同時開催のいろいろな催しがあります。

☆ジャーミィ内での催し

・マスジドツアー(10:30・14:30・16:00の3回)
モスク内を案内人と一緒に見学する事ができます。案内人の説明と共にお楽しみください。毎回恒例の人気のツアーです。

・子供たちのクルアーン発表会(12:15~14:15)
ムスリムは3,4歳頃から少しずつクルアーンの読み方を習い始めます。
子供達は頑張って短い章を少しずつ読み始め、暗誦もします。
子供達の純粋で真摯な読誦の声に耳をかたむけてみませんか?


☆友愛での催し
ジャーミィに隣接する友愛インターナショナルスクールについての紹介はこちら
去年のバザーブログ




・サムライムスリムの皆さんによる「セミ・パネルディスカッション」
そう、「サムライ・ジャパン」ならぬ「サムライ・ムスリム」の皆さんがイスラームについてのパネルディスカッションを開きます、インシャーアッラー。開催時間はまた後日お知らせします。

・リームさんの講演
リームさん?そう!!「NHKテレビでアラビア語」でお馴染のリームさんが昨年に続き講演されます、インシャーアッラー


テレビで拝見するよりもずっとずっと素敵な方です、マーシャーアッラー。
この開催時間も後日お知らせします、インシャーアッラー。

この他に「体験コーナー」として、アラビア書道とヘナ(ヘナタトゥー)とエブル(トルコ式マーブリング)があります。
イスラーム世界の美しいデザイン世界を垣間見る事ができるこれらの体験コーナーの紹介は、次回をお楽しみに、インシャーアッラー♪