ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

かたくりの里

2009-04-13 23:40:49 | Weblog
先週の土曜日に「かたくりの里」に行ってきました。
遅かったのでもうピンクの花は殆ど終わっていましたが
黄花かたくりが満開でした。(マウスオン)
<>
でもまだピンクのカタクリも名残り惜しそうに少し残っていました。
待っててくれて有り難う!
<>
何種類もの山野草も可憐な姿を見せてくれていました。
猩々袴も枯れる寸前のようでしたが初めてみました。(クリックチェンジ)

イチリン草 一人静 御殿場桜 忘れた! 大岩うちわ ちょっとグロテスクです イカリ草 ? ?
まだいろいろあったけど載せきれません。
名前?があります。覚えられなくて・・・・

ほうき桃やつつじも満開でとても綺麗でした。
来年はもう少し早くピンクのかたくりを見にいかないとね。
皆さんお弁当持参でお喋りにも花が咲いていました。

園内に陶器や花の苗、お漬物に大福もち等々手作りのお店が沢山ありました。
私は身体障害者施設の方が作った植木鉢や可愛い絵が描いてある貝殻を
買ってきました。

ソルトさん遅ればせながら私も行ってきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新芽いろいろ | トップ | 一段落したので・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ ()
2009-04-14 15:36:47
日本カタクリの見ごろは。。。と書いてあるところを見たら、黄色いカタクリは外国産でしょうか?

黄色いのが今満開と言うことは両方一緒に見るということは無理ですよねえ。等と考えながら沢山山野草があるなあと名札?見せてもらいながら思いました(笑)
キレンゲショウマはなさそうやねえ。つつじはこれからが見ごろですね。

可愛い植木鉢何を植えますか。貝殻も可愛いですね。
返信する
風さん (aki)
2009-04-14 16:04:23
黄花かたくりは欧米種のようですね。栽培も簡単らしいですが日本かたくりは発芽まで長い年月かかるようですよ。
http://www8.plala.or.jp/hiraizumi/katakuri/katakurinohana.html

両方一緒に見るのは難しいでしょうね~
さすがにキレンゲショウマは無かったです。

植木鉢、何を植えましょうかね~決ってないです。
返信する
こんにちは (ソルト)
2009-04-14 16:17:34
「かたくりの里」、行かれたんですね。
黄花かたくりがたくさんですねぇ。
私が行ったときは、ほんの少ししか咲いていませんでしたよ。
ほうき桃が綺麗だったので、私も写真に撮りましたが、akiさんのように上手に撮れませんでした。
かたくりの花だけでなく、山野草や色々な花々も楽しめますね。
色とりどりのミツマタがたくさん咲いていたのも印象的でした。
去年まで入園料が300円でしたが、今年から500円になったようですよ。花の数や広さで、高いとは思いませんが・・・。
返信する
ソルトさん (aki)
2009-04-14 22:22:25
今、仕事が入らないのでのんびり期間中で家族と行ってきました。
ソルトさんの時は日本かたくりが咲いていましたがもう殆ど終わっていて黄花が満開でした。
ミツマタも沢山ありましたね。ほうき桃のピンクが華やかできれいでした。
500円は安いと思います。あれだけの花を咲かせるのにはかなりの手入れが必要でしょうからね。
返信する
かたくりの花 (silk)
2009-04-17 14:35:40
黄色のかたくりの花は珍しいですね。
私、初めてみました。
沢山の花々に囲まれゆったりとした気分で
散策されたことでしょうね。

この春はキャンセル続きで、何処へも行かず仕舞い
になりました。
返信する
silkさん (aki)
2009-04-17 17:05:21
黄色は欧米種で育てやすいみたいで実際に昨年買った
苗が今年咲きました。
広い里山が花一杯でゆったりくつろいできました。

私も仕事がいきなり来るので予定入れないで
いましたら入らず、庭仕事と部屋の大片づけで
終わってしまいました。
返信する
珍しい 黄色のカタクリの花 (グランドマザー)
2009-04-17 22:13:16
こんばんわ
城山のカタクリの里に行かれたんですね~  黄色いカタクリの花は初めて見せていただきました 普通の花よりも開花が遅いのかしらね 今度見に行ってみたいですね  ちなみにわが夫が 小学生のころにあの傾斜地あたりが遊び場所だったんですよ 昔の子供たちは 山や林が遊び場所だったですね~
返信する
グランドマザーさん (aki)
2009-04-17 22:39:42
ご主人さま、あの辺りが遊び場だったんですか~
子供の頃は私も山や川を走りまわっていましたよ。
海も近かったしあの頃は良かったですね。

黄色いカタクリは珍しいんですね。
私はよく見かけるんですが・・・・
グランドマザーさんの家からは近いでしょうから
来年は是非行ってくださいね。
返信する

コメントを投稿