ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

今年のキレンゲショウマ

2009-06-06 23:51:11 | Weblog
<>
今年のキレンゲショウマは虫にはまだやられていないようです。
株も増えて最初に狭い場所に植えてしまったので困っています。
葉っぱを広げて大きくなりました。まだまだ蕾は小さくて大きくなって咲く
前にいつも虫に蕾の根元からやられてポッキリ取れるので用心しないと・

先回載せた酔芙蓉、画像が小さいので再度、登場させました。
誰かのブログで大きい酔芙蓉をみたのですがうちのは鉢植えでミニミニの
小さい花ですが蕾が一杯です。どうも水を欲しがるようなので自分流で水を
張って鉢を浸けていました。


実家の兄が年老いて時間があるので絵手紙描いてよこします。
私にも描けというのですが時間の余裕もないしなかなか描けません。
兄が待ってるようなので仕方なく今日は休みで雨も降るので一念発起して
朝からとりかかりましたが久しぶりなのでぜーんぜん駄目ですがマ、いいか!
と載せてしまいましたが写真がうまく写せていません。
小さくのせます。一応「紅」を描いた積もりです




コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちの花達 | トップ | 中欧5カ国周遊10日間の旅 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2009-06-07 07:24:18
おはよう♪キレンゲショウマ凄~い立派!!自生地ではまさにこんな株立ちになっていますよね。増えすぎたらそれこそ隣の林にでも植えておけばどんどん増えそうねえ。

スイフヨウというのは白からピンクに色が変わっていくあれだと思っていますが、akiさんちのはフヨウ?

久しぶりに描いたと言うakiさんだけど、やっぱりおじい様の才能は受け継いでいますね。とっても素敵です。お兄様もakiさんの絵手紙楽しみに待っていらっしゃることでしょう。

ヨーロッパ旅行にお出かけなんですね。旅の紹介楽しみに待っています。
返信する
風さん (aki)
2009-06-07 11:38:33
風さんに立派と言って貰えるのはこれ位のものでしょうね~
そうですね、少し日陰の斜面にでも植えてみるといいかもね。

スイフヨウ(酔芙蓉)と書いてあります。
アオイ科フヨウ属だそうです。色は変わりませんもで蕾もこの色なんですよ。
多分、地植えだとかなり大きくなるんだと思います。

長いこと描かないと筆の使い方や色の塗り方などすっかり忘れていますので一枚目は失敗です。
紅はおとなしい花なのでちょっと違う色を入れて見ました。

先回の友人と一緒で珍道中やってきます。
返信する
すいふよう (グランドマザー)
2009-06-14 10:46:55
こんにちわ^@^
もうすいふようの花の咲き時期なんですね 一年が早いですね  水をほしがるんですね aki さんから昨年教わりましたっけね・・・
くれないの絵手紙 とてもきれいですよやさしそうな感じがよく出ていて ずーっとしてない  なんて思えないですよ  私も 教室がちょっと遠くて通いきれなくてそのままになってしまい ました 時間を作れるようになったら…なんて考えますが どうなる事やらです
返信する
akiさん (silk)
2009-06-16 13:35:02
可愛いくて温かみのある絵手紙とてもお上手
です。「紅」という花なんですね。紫陽花の
仲間なんでしょうか?
旅行中なんですね。帰ってからのおみやげ話
楽しみにしています。
返信する
 (silk)
2009-06-19 10:20:03
紅は紫陽花でしたね。
あの真っ白な紫陽花に紅をさした様な紫陽花を
ご近所で見かけました。思わず綺麗~と言って
しまいました。
返信する
グランドマザーさん (aki)
2009-06-19 21:15:23
コメント遅くなりました。
今年は鉢植えの酔芙蓉のつぼみが沢山付きました。
昨年グランドマザーさんのブログで公園の大きい花を
見せていただいてあんな大きくなるのかとびっくりし
たのを覚えています。
一年が早いですね~
絵は相変わらずむつかしいですね。
習いに行くにも良い先生が近くにいないのでもう我流
を決め込んでいます。
返信する
silkさん (aki)
2009-06-19 21:25:52
山アジサイの「紅」です。
今年で4年目くらいですが毎年、大きくなります。
挿し目をするとすぐに付くんですよ。
花は始め白くて序々に紅色になってきます。
楚々とした可愛いはなですよね。

絵も何ヶ月振りというか忘れるくらい、描いてません。
やはり難しいですがいつもササッといい加減なのでもう少し時間の余裕を持って描かないと駄目ですね~
返信する
お帰りなさい ()
2009-06-19 22:54:41
長旅のお疲れゆっくりとることができますか?今朝我が家のキレンゲショウマ一つだけ花開きました。
akiさん所もだいぶ色づいて来たでしょうね。
返信する
帰りました! (aki)
2009-06-21 00:47:57
まぁどうにか無事に帰れました。
帰りの飛行機ではぐっすり眠ったので多少は時差ボケ
回避できるかも・・・・
2~3日ボーっとしてます
返信する
風さんへ追伸 (aki)
2009-06-21 00:50:26
キレンゲショウマはまだまだ蕾は固いようです。
虫にはやられていなかったのでホッとしましたが
問題はこれからでしょうね
返信する

コメントを投稿