ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

巣立ち?

2012-05-18 00:25:20 | Weblog

朝からうるさくシジュウカラが鳴くのでどうも雛の巣立ちを促して
いるらしい・・・・

   
しかし2羽のうち、1羽は何となくスズメみたいな感じだと思いませんか?
雛なんでしょうか?色が違うし模様も違うし・・

嫁殿はスズメだと言うのですがどうしてスズメがシジュウカラと一緒に
巣箱を覗いているのかわかりません。
最近、よく解らないことが多く特に鳥のことは何にも知りません

追記 スズメが自分の巣の下見に来ているんだそうです。
    それでシジュウカラが怒ってるのでは無いかとscops様から
    教えて頂きました。
    シジュウカラの雛は一週間後に巣立ちしました。
    でもカラスでなくて良かったです。
    

(小さい画像はクリックで大きい画像になります)

  
クレマチス3種類咲きました。真ん中以外はインターネットの花屋さんで購入。


洗濯物を干していると黒い蝶が飛んできたので急いでカメラを取りに行き
うまく写せましたが初めてみる蝶です。
調べてみたけどジャコウアゲハかな~いつもは普通のアゲハチョウなんだけど
どこから飛んできたのか暫く羽を休めてまた何処かに飛んでいきました。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行&君の名は? | トップ | 鬼の霍乱 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは (scops)
2012-05-19 22:54:05
スズメですネ。
面白い光景ですね。たぶん、スズメが自分の巣にどうかなと下見に来ているんだと思います。
シジュウカラの親がうるさく鳴くのは、このスズメに対し怒っているのかもしれません。
返信する
scopsさん (aki)
2012-05-20 07:27:33
下見ですか?
それで鳴いていたんですね。
うちは山を削ってひな壇形式の住宅で普段、スズメはうちの方までは上がって来ないのでみかけないんです。
しっかり巣箱を覗いていますし何だろうなと不思議でした。
この巣箱、毎年ヤマガラかシジュウカラが入りますがカラスが狙うので厳重にいろいろ打ち付けてあるんですよ。
返信する
珍しい (マム)
2012-05-21 09:23:34
スズメとシジュウカラ珍しい光景ですね
それにしても巣箱に鳥がくるなんて
うらやましい環境ですね
こちらもシジュウカラはたまに来るので
ヒマワリの種を置いていますが
気がついてくれません
返信する
マムさま (aki)
2012-05-21 22:11:43
私も雛にしては親より大きいぞと不思議でした。
巣箱はこれと2階のベランダとかけてあります。
隣が雑木林なので借景を楽しんでいます。

野鳥は目ざといのですぐ見つけるんですけどね。
お腹いっぱいなのかも・・・・
返信する
おはよう♫ ()
2012-05-25 08:57:58
スズメも巣箱に巣をしたいがやねえ。
風雨に守られ、カラスもこないようにしちゅうき、シジュウカラも安心して子育てができたろうねえ。

実家にも巣箱をかけてやると、ヤマガラや、シジュウガラ等が来るのですが、野生猫のような狩猟本能ギンギン?の「ちび」がいるので困ります。
返信する
観察 (silk)
2012-05-25 20:45:14
小鳥達の観察、お勉強になります。
スズメは空家になるのを狙っているのかしら?
面白いですね。その後スズメのお宿になってしまったかしら。綺麗な蝶ですね。蝶の幼虫は嫌って
しまいますが、成虫は、なんて優雅なんでしょう。
返信する
風さん (aki)
2012-05-27 14:56:26
普段は見かけないスズメがいるので?でした。
早速scopsさんが教えてくださいました。
スズメが入ってる様子はないようです。

うちも以前、いつもお通りになる猫に狙われたことがありますが何と猫が木から落ちて終わり!
あの元気なチビちゃん、狩猟本能旺盛なんですね
返信する
silkさん (aki)
2012-05-27 14:59:50
その後、スズメのお宿になった形跡はありませんがこれからどうなのか観察ですね。

こんな蝶は初めて飛んできました。
私も幼虫はぞっとしてしまいますが結構、陰にいますよ。
成虫になってからのほうがやはり綺麗ですよね。
返信する
Unknown (紋ちゃん)
2012-05-29 19:38:18
厳重な防衛ですね~
これではナカナカ侵入者は来れませんね。

こちらのツバメは、再度の巣作りを終えた途端、又カラスにやられてしまいました。
カラス除けに簾を下ろしたのですが、隙間が少々空きすぎたのか、巣の一部が壊れていました。
その後ツバメは寄り付かなくなり、少々寂しい気分です。
返信する
紋ちゃん (aki)
2012-05-30 08:59:58
以前、カラスが巣箱の上に乗り口ばしで戸を壊して
しまい雛が全滅したので厳重警戒してます。
うちも2度目の襲撃で誰もいないときにやりました。

池の鯉や金魚も2度です。
やはり人間の知恵では及ばない本能があるんでしょうね。
ツバメは可哀想でしたね。
でも来年はきっと帰ってくると思いますよ。
返信する

コメントを投稿