ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

暑中お見舞い申し上げます。

2009-08-05 18:39:33 | Weblog

毎日、毎日、曇天か雨でいい加減うんざりしています。
多分、私だけでは無く皆さんも同じと思います。

7月からずっと仕事が入り休みも連休が無いので疲れがピークです。
一旦受けてというより受けさせられた仕事を途中で投げ出す訳にも
いかないので栄養ドリンク飲んだり足に湿布を貼ったりとお盆の休みまで
頑張らねば・・・・・・

キレンゲショウマがなかなか咲かないので蕾も段々と虫にやられて減って
いきつつあります。やっと一つ咲いた貴重なはなですがキレンゲショウマは
花の命は短いのです。


毎年、こぼれ種から大きくなるひまわりが今年は肥料が効いたのか見上げる程に
大きくなってしまいました。この長雨で茎が枯れたりしたのもあり太陽の光が欲しい
でしょうね。

  デュランタが
  
  今年はうまく育ちました。

  蕾が沢山でてきましたよ。

 

 

 

サギソウがやっと蕾が伸びてきました。
今年は球根もあまり太ってなかったし肥料も充分にあげられなかったので
駄目かもしれないと思っていたのでやれやれです。

温暖化で晴れるとかなり暑い日がありますのでどうぞお身体お大事に
してくださいね。
カラッと晴れないので暑中お見舞い忘れるところでした

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中欧旅行・プラハ | トップ | 再度、載せました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2009-08-05 22:05:20
こんばんは♪あちこちから引っ張りだこなんですねえ。でも体を壊しては大変ですから、少し控えめにしてくださいね。頼まれれば断りづらいでしょうけど。

キレンゲショウマ、蕾虫にやられるんですか?我が家のは細々ととうの昔に咲いて終わり、暑さにしょんぼり何とか生きているという感じです。akiさん所のは株も立派だし、蕾も沢山ついていますよね。
ヒマワリ、こぼれだねからですか?綺麗に咲いて見事ですね。それにサギソウもすごく元気でこれが咲くと見ごたえありそうですねえ。
我が家の貧弱なのはそろそろ終わりに近づきました。キレンゲショウマと言いやはりこちらとは花期が違うのかしらねえ。
返信する
風さん (aki)
2009-08-05 23:39:07
今日の休みは洗濯して病院行って終わりです。
何にもしないでいようと思っても無理な話のようです。
仕事の紹介所のママは断わりにくいように持ってくるので渋々受けてしまいます。これからは私もうまく逃げるように考えておきます。

キレンゲショウマは早くから蕾が付いて例年なら春と秋に咲いていたのが今年はやっと一輪咲いただけで虫の餌食になりつつあります。暑いせいなんでしょうか?
サギソウはこの間までヒョロヒョロしてたのにいきなり元気になってました。
高知とは気温も違うんでしょうがうちはいつも風さんところより遅いですよ。
返信する
暑中お見舞い申し上げます (ソルト)
2009-08-06 09:20:56
と言っても、明日はもう立秋なんですね。
今年の夏は大気が不安定で、夏らしい夏が感じられませんでした。
野菜やお米の高騰がちょっと心配ですよ。

立川の昭和記念公園では今、サギソウが見ごろのようです。
akiさんのお家のサギソウも、まもなく咲きそうですね。

お忙しいようですが、お体を大切に頑張ってくださいね。
返信する
ご無沙汰で・・ (語絵)
2009-08-06 15:12:44
こんにちは。
暑中お見舞い申し上げます・・

すっかり私もご無沙汰してしまいました。
akiさんも 相変わらずお仕事で忙しいようでお身体には気をつけてね。

中欧旅行のデジブック拝見したわ!
5カ国も周ったなんて・・・すごい。
デジブックだとリアルに画像で観られるのでいいわ。私も行った気分になりました。でも、1ヶ月間だけで過ぎれば自然消滅するなんて・・・勿体無いね。有料にしたのかな?

ひまわりの背丈が伸びて見上げてるのね。
立派に育ったこと・・・

どこも日照不足のようで今後はどうなるのかしら?
返信する
ソルトさん (aki)
2009-08-06 23:28:57
もう立秋ですか~すっかりお天気に振り回されて何だか訳わかんないです。
野菜も高騰に品薄で困りますよね。

立川記念公園の見えるところで仕事はするのに行ったことが無いのが情けないです。
我家のサギソウで我慢しますか・・・・

いつもお気遣い有り難うございます。
今回はさすがにバテテいますがどうにか頑張ります。
返信する
語絵さん (aki)
2009-08-06 23:35:41
語絵さんこそ横浜、新潟行ったりき来たりでお忙しいですね。
私も体力勝負ですがもう身体が付いてきませんわ!

デジブックはプレミアム会員に登録したので大丈夫、消えませんよ。
編集し直してアルバムにしようと思っています。
5カ国も廻ると何処がどこだかわからなくなってしまいます。本を広げて調査中です。

ひまわり・・・林の中にまで咲いてるとか・・・
我家は生態系を壊しますね。
日照不足で植物も野菜もかわいそうです。
返信する
癒されました (草花図)
2009-08-07 11:08:53
ほんとうに天候不順で、青い夏空が見たいですね。
雨の日が多いと花の水遣りをしなくていいので助かるのですが、
晴れないと、植物も人間の気持ちも元気に成りませんね。

デジブックで中欧の写真を楽しみました。
写真が大きく見れていいですね。
とても癒されるひと時を過ごせました。
返信する
お久し振りです (silk)
2009-08-07 13:39:50
忙しく過ごされていますね。
体に気をつけてくださいね。
やっと、夏の暑さになりましたね。
この暑さにひまわりも元気に咲き、喜んで
いるでしょうね。それにしても立派に成長しましたね。サギソウも開花が楽しみです。
上手に育てましたね。
返信する
草花図さん (aki)
2009-08-08 23:03:57
昨日は渋谷でしたが真っ黒な雲が大雨降らせました。
本当に水遣り助かりますけど気が滅入りますね。

デジブックは画像が沢山載せられて便利です。
いろいろ場所の名前とか入れたいのですが時間が出来
たらゆっくりやりますね。
返信する
silkさん (aki)
2009-08-08 23:09:32
ちょっと今回は仕事入れすぎて反省してます。
もう少し、頑張ってみます。

ひまわりの一番花はものすごく大きかったのですが
写真写しそびれました。
サギソウはまだまだ咲かないようです。
silkさんもこの夏の暑さにお身体気をつけてくださいね。
返信する

コメントを投稿