ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

2021/10/21

2021-10-21 11:54:18 | Weblog
今年もジャンボレモンが15個も成りだいぶん大きくなってきました。キブシの木を切ったので日当たりも良くなり黄色く色づくのが待ちどうしいです。



ミニバラが切れば切るほど小さな花を咲かせます。
でも春と秋では全然違います。

今咲いています↑

春にはこんなに華やかな花を咲かせます。
今月は歯科予約、毎月の診察、市の誕生日検診等結構忙しく火曜日には胃がん検診であの嫌なバリュームを飲んできました💦私の次の人が気分悪くなり大変でした。
今朝は予約したインフルエンザ予防接種の予約連絡が病院から入りました。
昨年はコロナでインフルエンザの流行が無かったので今年は危ないとテレビで言っていますので早速予約しておきました。私は抗体があるらしくかからないのですが歳も歳ですし用心に越したことはありませんからまずは一安心です。

椿

野紺菊

ブルンバーゴ

サンシュユ
まだ暫くは花を楽しめそうです🌼🌿




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーコレード(桜) | トップ | 今年も金賞 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソルト)
2021-10-21 17:07:43
去年、ジャンボレモンをいただいたのを思い出しました。ありがとうございました。
akiさんは、お家のお花だけでも充分 楽しめますね。
綺麗な花々、ステキ
私の所は庭が狭く、よそ様のお花をめでているばかり
返信する
Unknown (aki)
2021-10-21 21:30:32
これからは花の面倒も見られなくなるので近所の人に貰って頂いています。私が育てているのは手のかからないものばかりです。面倒なのは人にもあげられなくてこまっています。
返信する
おはようございます (マム)
2021-10-22 08:09:03
今日は寒くなりそうでストーブを出しました

お庭にいろいろな花が咲いて華やかですねうらやましいです
ジャンボレモンもたくさん実を付けていいですね
返信する
Unknown (aki)
2021-10-23 11:04:16
マムさま
お早うございます。
今朝も寒くて風もありますがお天気は良いようです。冬に弱い植物を家の中に入れるスペースも無いので多肉植物の小さなものだけ入れています。増える植物が多く処分に困ります。
返信する
遅めのおはよう♪ ()
2021-10-27 10:13:06
ジャンボレモン、立派に実を付けましたねえ。
キブシに覆われると、嫌だったのかしらね。でも、キブシよりはレモンが強そうですけどね。

これってミニバラなんですか?大きく咲いているように見えますが。春と秋で違う種類のように見えるねえ。
春はこれ以上開かないんですか。開けば秋咲きの感じかなとも思いますけど。

これから花の面倒も見られなくなるって書かれていますが、体調が悪いということではないでしょう?
と、言いつつ私も減らさなければと日々思っています(笑)
返信する
風さん (aki)
2021-10-28 00:22:54
風さんお忙しいのにコメント有難うございます。
ジャンボレモン日当たりが良くなって色ずいて
きましたが我が家だけでは持て余します。
ミニバラは春と秋で全然違うでしょう・・・
春は画像のままであれ以上は開きませんし蕾が一個の枝に何個もつきますが秋は一個ずつです。切ってもすぐに次が咲きます。
挿し木やら株分けで鉢が増えてしまいました。これから留守にする事が多くなりますので減らしています。
風さんキレンゲショウマ貰って下さると良いのですが?
返信する
こんばんは ()
2021-10-30 20:44:25
忙しいのやなくて、すべてがスローになってやるべきことが捗らないだけです。春と秋違った感じの花が楽しめるというのもえいですね。

これから、留守にすることが多くなるとのことですが、体調が悪くてと言うわけじゃないでしょう。

キレンゲショウマ嬉しいですが、此処では2・3年もすれば消えてしまうというか、だめにしてしまうのでキレンゲショウマが可愛そうなのでやめておきます。akiさん所地植えじゃなかった?地植えなら大丈夫でしょう。ここでは地植えでも駄目なんです。
じゃあ、ユウスゲも無理?ユウスゲは地植えにしておけば、枯れることはないと思います。
返信する
風さん (aki)
2021-10-30 21:30:01
のろまになってるのは私も同じです。
歳相応に元気にしていますのでご安心を・・・・
お陰様で足腰も丈夫ですが元々速足だったのに
疲れるのでゆっくり歩くようになりました。
留守というのは実家から手伝いを頼まれて時々
帰るようになると言うだけなんです。
キレンゲショウマは年々咲かなくなり虫退治も面倒で
鉢が2鉢地植えも3株位あります。根っこは元気で
増えてるようです。地植えは咲かず鉢植えを木陰に置いたら一個咲いたような状態です。福島の仕事仲間に分けることにしましたがあちらも東京と同じ位
暑いという事です。
ユウスゲ、地植えにすれば大丈夫でしたらOKです。楽しみです。
返信する

コメントを投稿