気になるモノコト

気になるモノコトをゆるりと語るブログです

居眠り中年

2021-06-08 10:53:00 | 日記
現在、子供達は中間テスト期間中。
昨日リビングでスマホを見てたら
娘に呼ばれる。

ちょっと、テス勉手伝ってくんない?

えぇ?
そんなの1人でやりなよ
という私に

だって最後の仕上げの段階で呼べって
言ったのママだよ。

そうだっけ?
そういや確かに
以前のテストで間違えて覚えたまま
記入して不正解になったのを
娘から聞いて
私、そう言ったのかも。

娘の机の横に座り
漢字や英語の単語などをチェックする。

数分で急に睡魔が訪れる。
イカン、眠い。
でも娘に気が付かれるのは
どーしても避けたい。

深呼吸をしてイスに座り直す。

しかし、また数分で睡魔が襲う。
まぶたが勝手に下がってくる。

ちょっと!!
寝てたでしょ、今。
急に娘の声がして
ハッとする。

だって、も〜モウレツ眠いんだもん
と、言い訳。
子供か!!

昔から勉強はキライで
いつも睡魔との戦いだった。
さぁ、勉強!!
と思っても
ハッと気がつくと朝になってる。
結局、ノー勉でテストに臨み
散々な結果になる事多数。

オトナになっても
全く変わってないなんて。

ハッとして顔を上げる。
また寝てたらしい。
目の前にキットカットが。

もういいよ
これ食べて早く目覚まして
と、娘が言う。

食べた所で眠気が覚める訳もなく。

娘の部屋でやった事は
数分のチェックと
キットカット食べただけ。

いくつになっても
やっぱりアタシには勉強は
向いてないようで。

今日のテスト
自力で頑張れ!!




最新の画像もっと見る