気になるモノコト

気になるモノコトをゆるりと語るブログです

懐かしのお菓子

2021-02-26 22:21:00 | 日記
祖父母が長崎出身の為
小さい頃から
この
「よりより」は身近なお菓子だった。
祖父母の家に遊びに行くと
常備してある。
そんな感じ。

中国のお菓子で
長崎に伝わった時に
「よりより」
という名称になったのだとか。

その名の通り、
よりよりと生地が巻かれ
揚げてある。
これが
まぁ〜とんでもなく硬い。

私の住む地域では
全く見かけないが
先日、偶然母親が見つけ
私の分まで
買っておいてくれた。

改めてパッケージを見てみると

こんな文言が!

小さい頃は
歯に自信があるかなんて考えもせず
ボリボリ食べてたはず。
しかし今はもう
歯に自信は全くない。

特に前歯は
かぶせ物をしている為
前歯で物を噛むのは厳禁で
ガリっとなんて
怖くて出来ない。

上手く口内に放り込んだとして
今度は
尖った部分が口内を傷つける。
上手く噛まないと
流血騒ぎとなる。

でもね、
小さく噛み砕いて
柔らかくなった時の優しい甘さに
ハマってしまうのよ。

私が小さい頃
祖父母はどうやって食べてたんだろう?
もう聞くチャンスはないけど
当時を思い出しながら
ゆっくり食べようと思う。




最新の画像もっと見る