こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

検便とお庭探検

2009年01月25日 | チャオ&クック
よもぎ(旧:ラムネ)の里親さんからメールを頂きました!


よもぎ共々元気にしております。
先日、近くの公園に、自治会が主体となってドッグランが設置されました。
テニスコート2面分くらいをフェンスで囲ってあるだけですが、
走り回るには十分で、調子に乗って一緒に走ったらハキそうになりました。

以来、かみさんに連れられて度々通っておりますが、
仲良しの常連も結構できたようで、小粒とやっていたような
プロレスごっこにも興じております。
至って健康です。
きちんと栄養管理はしていますので、肥満ではないはずですが
現在11.3kgに到達しました。どこまで大きくなるのか楽しみなような、怖いような。

小さな庭ですが、ここに杭をたててネットで囲み、ミニミニドッグランを
作りました。
走り回るには狭いとすぐに判断し、穴を掘る楽しみを見つけ、
あっちこっちを掘っています。
一応、土作りからはじめた芝生があったのですが・・・・。
これで、芝生育成の断念に踏ん切りがつきました。


我が家で預かった当初は5キロ少々だったよもぎが11キロ超え!
ホントに大きくなりましたね~~~

よもぎはどんなワンコとも上手に付き合えるコですので、
ドッグランで友達とイキイキ走り回っている姿が想像できます

パパさん、ありがとうございましたっ!!!



今日はチャオとクックを動物病院へ連れて行きました。


(チャオの体重 6.6kg、将来は20kg近くなるかも!だそうです…)

2頭がセンターの職員さんにビビリと言われていた理由が分かりました。
初めての場所、人、物が恐くて仕方ない2頭です。

獣医さんから頂いたオヤツも食べることが出来ないくらい、
診察台の上ではもういっぱいっぱいのチャオとクック…


(クックの体重 5.9kg)

痩せている以外は特に身体に異常はありませんでした。

ただ、うちに来た日からクックの便が少し軟らかかったのですが、
検便の結果、2頭の便に少量のコクシジウムがいることが判明しました。

今日から10日間、お薬を飲みます。

コクシジウムはきちんと薬を飲めば完全に落ちる寄生虫なので
あまり心配はしていませんが、小粒への感染を防ぐ意味でも
室内フリーはもう少し先になりそうです。

でも預かり部屋に入れられっぱなしじゃつまんないよねぇ。。。


『つまらないです…』


『ボクもつまんないです…』



!! よしっ。じゃ~お庭に出てみよっか!


「チャオ!出ておいでーー!!」


「クック!お庭に出るよ~!!」

…と、ここでもなかなか一歩が踏み出せません



手のひらにジャーキーを置いて誘うのですが、どうしても
部屋から出て来れないのです あぁ~めんどくさ…

シビレを切らした私は、無理やり引っ張って庭に出しました。

チャオなんて悲鳴あげましたから。
私が虐待してるみたいやん!失礼な!

あんなに拒んだくせに、いざ出てみると最初こそ
ヘッピリ腰でしたが徐々に楽しくなってきたようで…



収納されていたシッポも上向いて元気にフ~リフリ


「ねっ、お外は気持ちいいでしょ


(クックは私の太ももに顔をのせるのが好きらしい


『お花のニオイがします』


『いろんなオシッコのニオイがします』 「そこはよもぎとメリーのトイレだったのよ



うちの庭はいろ~んな犬やノラ猫のニオイがあるので、
2頭は興奮気味にニオイ嗅ぎを楽しんでいました。

たった30分のお庭探検だったけれど、その後は熟睡!

ニオイ嗅ぎって疲れるんですね~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャオとクック | トップ | さん太、正式譲渡です »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (マハロ)
2009-01-26 14:19:47
お名前決まったんですね!
チャオ&クック君可愛いお名前ですね
庭にいるときの2匹の表情がキラキラしていて好奇心いっぱいな感じですね!
きっとだんだんお外が大好きになっていくのかな~^^
早く虫もバイバイして小粒ちゃんとも遊べるようになるといいですね~☆
返信する
Unknown (yukko)
2009-01-26 17:40:44
ぎょぎょ!
わたしが風邪で一週間ダウンしている間に小粒家にはニューフェイスが!
しかも兄弟ですか~。
可愛いですねえ。
うちは立ち耳なので垂れ耳って新鮮~。
虫ちゃんがいなくなったら遊べるかしら、小粒ちゃん。
がんばれ~、小粒ちゃん!(笑
返信する
きゃ~! (ゆうき)
2009-01-26 21:31:31
いつものことながら、超ご無沙汰してたら、思ったとおり、しっかりまたワンちゃん居るし~(笑)またかわゆいねぇ
小粒ままは、私がいつも忙しくて尊敬だと言ってくれるけど、私にしてみたら、小粒ままのほうが、1万倍も尊敬だよ私は、まるで精一杯。とてもじゃないけど、考えられないもん。小粒まま超エライよ。それに、小粒ままのとこに縁あってきたワンちゃんたち、みんなすっごく幸せだと思うよー
返信する
♪マハロさんへ (小粒まま)
2009-01-26 22:56:40
チャオとクックの由来をこっそりお教えしますね(笑)。
・チャオ…茶男だからチャオ
・クック…黒君だからクック
かなり悩んだわりには何のひねりもないネーミングです
ビビリくんなので散歩に連れ出すのも一苦労するのは目に見えています。
今はとりあえずお庭で練習ですね。
返信する
♪yukkoさんへ (小粒まま)
2009-01-26 23:02:07
少しは復活されたみたいで安心しました。
大変な一週間でしたね。くれぐれも油断されませぬよう。。。

私、(小粒が垂れ耳なので)垂れ耳犬の耳拭きは得意ですよ~(笑)。
チャオとクックの耳の中も拭いてあげるのですが、気持ち良いらしくウットリしてくれます
小粒は今のところ2頭にあまり興味を示しません。でもたま~に2頭に向かって怒ってます
返信する
♪ゆうきさんへ (小粒まま)
2009-01-26 23:12:05
いやいやいや、私から見たらゆうきさんは1日24時間なところを30時間分くらい動いているように感じるよ(笑)。
犬のお世話は確かに大変だけど、小粒で散々苦労してきてるから、小粒に比べたら保護犬たちはどのコも本当にやりやすくて良いコばかりなのだ。
今回の2頭も本当に良いコだから、ぜひステキな里親さんを見つけてあげたいな~と思ってます。
そういえばまるちゃんが『取って~』って訴えてたヤツ、何が落ちてたの(笑)?
返信する
小粒ままへ (ゆうき)
2009-01-27 21:54:07
未だに何が落ちてるんだか不明(笑)。
まだ時々やってるよ、「ここなんだけど!」って(笑)しつこいっつーの。
返信する
♪ゆうきさんへ (小粒まま)
2009-01-27 22:47:12
まるちゃんでなくても私が気になるよーーーっ!
もし取ってあげたら何だったか絶対教えてよね。
大金落ちてるのかもよ(笑)。
返信する

コメントを投稿

チャオ&クック」カテゴリの最新記事