こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

七草がゆ

2010年01月08日 | 小粒

昨晩、七草がゆを作りました

胃を休めなきゃいけないほど暴飲暴食はしてませんが、
いちおう伝統行事ってことで…。



スーパーで七草がセットになったパックを購入。

すずな、すずしろ以外はいまいち何が何だかよく分かりません

鶏からとったスープと米を炊飯器にセットしてスイッチオンです。



炊飯器でお粥が炊けるなんて、便利な世の中になったもんだ



七草のほか、細かく切った鶏肉も入れました。

なかなか美味しかったですョ~



味つけ前のお粥を小粒にも少しだけお裾分けです。

美味しそうにペロリと平らげてくれました



今朝のウンチがほんのり緑色だったのは七草のせいかな?

ミカンを食べた翌日のウンチはオレンジ色。

とっても分かりやすい小粒です(笑)。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスローズの芽が出た... | トップ | もう一つのクリスマスローズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロンママ)
2010-01-08 22:26:58
七草粥に鶏肉か~、おいしそう!!来年はそうしよう。
小粒ちゃんも食べたのね。これで無病息災ね。
↓のクリスマスローズ、私、大好きなのよ。本当はクリスマスのころに咲く花らしいんだけどね。うちに3鉢あるけど、元気がないのよ。咲くまでに3年もかかるのか~、売っているのが高い理由がわかったわ。
返信する
♪ロンママさんへ (小粒まま)
2010-01-08 23:37:25
小粒に美味しく食べてもらいたくて鶏スープ+鶏肉を使ったけれど、すごく美味しかったですよ~。ぜひ来年お試しあれ♪
ロンママさんちにクリスマスローズがあるんですか!?好きな人が多いそうですね、この花。
最初の花が咲くまで3年はかかる、と書いてあるのを見て気が遠くなりました(笑)。
芽が出ちゃった以上育てるしかないですが、花が咲く前に全部ダメにしてしまいそうな予感大です…。
返信する

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事