こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

第2回東日本ハーフマラソン(完走出来たけど…)

2018年10月08日 | 目指せサブ3.75

涼しい日が続いていたのに、この日に限って真夏日とは。

神奈川の最高気温は32℃。

スタート11時45分ってことは多分その頃ね…。

 

10/7(日)、東日本ハーフマラソンに参加した。

心配だった右ふくらはぎの肉離れはテーピング+サポートタイツでカバー。

これが思った以上に効果的で、違和感ありありながら

最後まで痛むことなく走り続けることが出来た。

テーピングの巻き方参考

 

 

場所は相模原にある米軍補給施設内。

入り口では手荷物検査と金属探知機の全身検査を受けた。

ちょっと物々しい?

と思ったが、会場はなんとも賑やかで楽しい雰囲気♪

親子連れで楽しめるエリアやフードエリアも充実していて

ちょっとしたお祭りのようだった。

雨でなくて良かったけれど、ここまで晴れるとちょっとなぁ…

太陽は元気の源ではあるけれど、ランナーの体力をガンガン奪う存在でもある。

ということを痛感した一日でもあった。

 

脚の不安もあるし、とにかくゆっくり無理をしない!!

制限時間の3時間をめいいっぱい使うつもりで、

並んだ場所は【2時間以上】のスタートエリア。

しかし、どこに並んでも日陰がまっっったくないのが辛いなぁ。。。

号砲を待つ20分の間に、既に汗が落ちてきた

そして11時45分スタート。

暑い!

暑ーーーい!!

 

日焼けと熱中症が怖くて夏のランニングは夜かジムのマシーンのみ。

炎天下をこんなに長時間走ったことは正直一度もない。

しかも涼しい気候に慣れ、久しぶりの真夏日に身体が対応出来ない。

『こりゃ危ないかも…

そう感じたのは私だけではなかったようで、

リタイアする人があちこちにいた。

ふらつき、倒れ込む人も7~8人は見た気がする。

冬のマラソンでは脚(足)を痛めて座り込む人はよく見るが、

暑さで倒れるランナーを見たのは初めてだった。

 

救護員さんたちは大忙し!

給水所は大混雑!

暑さのわりに給水所が少なくて、持って走った500mlの水はすぐに無くなった。

ここが唯一の日陰。

ものすごーく涼しくて、樹木のありがたみを感じたなぁ

 

はぁぁ、どこを走っても影がついてくる…

肉離れが再発しない限りリタイアするつもりはなかったけれど、

この辺からは写真を撮る余裕もなく、

軽い頭痛と上半身のしびれを感じながら一歩一歩進めるしかなかった。

 

14時を過ぎた頃、やっとゴールが見え、、、

14時4分ゴール。ホントーに疲れた…。

 

ネットでの速報値によると

グロスタイム 2時間19分41秒

ネットタイム 2時間16分7秒

ハーフ壮年(40才以上)女子 67位

 

『ハーフなら練習出来てなくても走れるだろう』と軽く考えていたけれど、

そんなに甘いものではなかった。。。

ペースも、肉離れを不安視してのスローペースというよりは

暑さでこれ以上体が動かなかったのだが、

結果的に脚には良かったのかなぁ…とも思う。何事も前向きにね!

 

ゴール後に頂いた記念品は水とタオル。

ちょっとアメリカンなデザイン?

更衣室で気づいた。ウエストポーチに白いシミが…?

塩だ!

顔もめちゃくちゃしょっぱくて、かなり塩分濃度の濃い汗をかいたと思われる。

頭痛はするし顔は真っ赤だし、こりゃ軽く熱中症だな。。。

 

帰宅後も首から上が熱くて仕方ない。

こういう時のための常備品。

食欲はあるが、長距離を走ると内臓が異常に疲れるため

まずはお粥からがいつものパターン。

水分をたくさん摂り、少し横になったら夜には復活した。

 

こんな暑いと分かっていたらエントリーしなかったのに。。。

でも、暑さに弱い私でも完走出来たことで少しだけ自信がついた。

何よりも再び走れたことがとても嬉しかった!!

 

一番恐れていた日焼け(そっち!?)は日焼け止めクリームを

べたべたに塗ったことでなんとかセーフ。

…と思ったら、一カ所だけ塗り忘れが

まさか足首まではね、気づかんでしょ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽっちは多分落ちると思う | トップ | ちょび&トチローお引っ越し完了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

目指せサブ3.75」カテゴリの最新記事