こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

10回の放射線治療を終えました

2020年06月27日 | 小粒

5月下旬~6月上旬は地獄の日々でした。

鼻呼吸が出来なくなり、

食べられなくてどんどん痩せ、

眠れなくなって日々衰弱していく小粒。

日記には『もうダメかも』『いよいよ限界か』

そんな文言ばかりです。

放射線治療すれば少しは楽になるから。

それだけが支えだったなぁ~。

 

早く治療が始まって欲しい!

そして早く効いて欲しい!

祈るような毎日だったのはつい最近のことなのに、

終わってみればあっという間の10回でした。

 

6/1から6/26まで、全10回の放射線治療を受けました。

てんかん持ちの老犬に麻酔はとても危険ですが、

短期間で10回もの全身麻酔に耐えた小粒。

よく頑張ったね。

小粒は麻酔には比較的強い体質だそうです。

 

鼻の通りは少しだけ良くなりました。

ステロイド効果の食欲は今も続いており、

浮き出た骨がまた目立たなくなってきました。

流動食しか口にしなかった小粒が

硬いジャーキーも食べられるようになり、

治療の効果に驚いています。

…とはいえ完全に鼻が通ったわけではなく、

入る酸素量が足りない時もあるようで

ハァハァは結構よく見かけます。

特に夜から明け方にかけてのハァハァが多く、

その息遣いの荒さで私も小粒父も起きてしまうほど。

ん~~仕方ないか…。

 

2週間後に再度CT画像を撮るそうです。

それから腫瘍の再増殖を抑えるために

抗がん剤を飲むことになりますが、

副作用の出方によって量や期間を決めるとのこと。

あぁ~お願いだからどうか

鼻呼吸だけは残してあげて欲しいーー!

 

もうもも、、、

玉も、、、

姫も、、、

私も小粒父も。

小粒の腫瘍が絶対に再増殖しないよう

みんなで祈ってるから!!

『再び鼻はふさがると思います』と

獣医さんからは言われているけれど、

どうかどうか奇跡が起きますように。。。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散歩は短めに | トップ | 今が一番調子いいのかも… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

小粒」カテゴリの最新記事