東洋きもの専門学校ブログ

先生・職員が書く「今」な情報ブログ

きものにブーツ

2010-02-12 17:30:00 | ●オトコノキモノ

昨日は絵描きオガサワラミチさんの個展に出かけてきました。ashです。
オガサワラさんは、東洋ファッションデザイン専門学校ファッションショーで審査員を務めてくださった方です。

お天気には恵まれませんでしたが、きもので出かけてきましたよ。
最近、きもので出かけるときは、ブーツを履くことが多く、昨日もそうでした。
きものにブーツって、別にかっこつけてる(笑)わけじゃないんです。
ちゃんとメリットがあるんですよ。しかも3つも。

メリットの1つ目は、防寒です。この時期に靴下にサンダルで出かけることを思えば、その寒さは想像してもらえると思います。足袋を2枚重ねるとかカイロ貼るとか、防寒にもいろいろありますが、単純に靴履いちゃえばええやん、ってことで。

2つ目は、雨よけ。雨の中を足袋に草履だと、濡れるし泥はねして汚れるし。
これも靴なら問題なし。
ちなみに雨よけには、下駄の先に被せる「つま皮」っていうものもあります。

で3つ目。これは特に古着やアンティークきものを着る人にとってのメリット。

***
ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
↑↑↑
クリックされた回数が、ランキングに反映されます。
ランクが上がると更新の励みになりますので、
応援のクリックをお願いします。
***

昔の人は今より身長が低かったから、古着やアンティークきものって、丈が短いことが多いんですが、ブーツなら、それがごまかせるんですよね。
僕がブーツ履く理由はもっぱらこれです。

ただ、最近はきものにブーツを合わせてると、「あ、龍馬」って言われるのがちょっと(笑
龍馬は袴にブーツですけど、袴を着けない着流しスタイルでも、「あ、龍馬」って言われる。

別に意識してるわけじゃないんですけどねー。