フローラル ノート kimi

湘南でフラワーアレンジメントを教えています。
お花のこと、ガーデニングなど自然大好きなKimiの花日記です。

ミモザで春を呼び込もう

2014-03-08 16:21:01 | 生徒さん作品
風の冷たい週末となりました。昨日はここ湘南でも雪がひらひらと舞いました。そんな中でも昨日は春を呼び込もうということで、ミモザの暖かい黄色をメインに早春アレンジをつくっていただきました。
友人宅でのサロンレッスン。。。


枝物をつかい、春の暖かさを感じるようなビタミンカラーをとりいれたアレンジです。
今日は、 国連が定めた『国際女性デー』ですが・・ 『ミモザの日』でもありますね。 イタリアでは 男性が女性に日頃の感謝の気持ちを込めて ミモザの花を贈る日だそうです。いつしかお花屋さんにも黄色くかわいいミモザの花が置かれるようになりました。
数年前までは大きなミモザの木が我が家にもあったのですが、台風で倒れて、本当に残念です。
道行く人にも春の訪れを感じていただいていたあの頃が懐かしい~。。。

今ではミモザを飾るだけになってしまいましたが、暖かい春を待ち焦がれる早春にはぴったりです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラナンキュラスにお雛様 | トップ | イースターアレンジ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ayaka)
2014-03-09 22:06:59
こんばんわ!
うわあ~、華やか~!
春がいっぱいですね~{ラブラブ}
黄色がいっぱいで元気もでちゃいますね~{パチパチ}
Unknown (kimi)
2014-03-10 14:40:08
ayakaちゃん、黄色のミモザは今週もたっぷりレッスンにつかいたいと思います。幸せが舞い込んでくるとよいな!!!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生徒さん作品」カテゴリの最新記事