せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

フランちゃんの歯科治療

2012年02月17日 | 健康に関すること



                                    


   

  

  本日のせれぼ地方は、

  9チワの皆様方におかれましては、本日も元気いっぱい

  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 



  フランちゃんがお誕生日の翌日に朝食抜きになったのは???

 


  実は、フランちゃんもせれびんと同じく

  全身麻酔で(避妊手術等に比べたらもっと軽い全身麻酔です)

  超音波による歯石除去と歯茎のレーザー治療を受けたんです

  昨年末に ワクチン接種の際、歯科検診もしていただいたら

  歯は問題ないと思っていたフランが歯肉炎になってたんです

  お口も全く臭くないし 目で見える犬歯とか綺麗だったんですよ

  ただ、奥歯の大きい歯の2本の間に歯石がこびりついていて

  それが原因で歯肉炎になっていると

  歯周ポケットはほおっておくと 深くなり 

  そして広がって行く

  できるだけ早く せれびんと同じ治療を受けた方が良いと勧められ

  予約診療日に フランの歯科治療もお願いしておいたんです

  せれびんの歯肉炎に関しては お口が臭くなっていたので

  早く気がついたんですが・・・

  全く口が臭くなかったフランのことは 油断してました

  本当に申し訳ないことをしてしまったと 猛反省

  歯肉炎がひどくなって どんどん歯がぐらぐらになっちゃったら、
  
  大好きなぶる足がならせなくなっちゃうもんね。。。

  
  


  早いに越したことはないので

  たまたまフランちゃんのお誕生日の翌日となったわけであります

 


  自分では手が届かなかった部分の歯石も綺麗にすべて除去してもらい

  できてしまった歯周ポケットには 抗生剤を入れて

  ぶよぶよしている歯茎をレーザー治療で引締めて

  今回の歯科治療は完了しました


 

  歯は大丈夫!

  って、過信していたフランちゃんの今回の件で

  不安になったのが 予防接種以外病院のお世話にならない子たちの事  


  毎月、検診に行ってるあぷちゃん・まぴ~・せれ以外のお子たちの歯科検診は???

  どーするきゃふさん


  長くなるので、明日に続く



  おまけ画像の晩御飯

 

  自家製厚揚げ・鶏ささみの唐辛子煮・キャベツ炒め・子付け昆布



  皆様の2ポチ☆が、毎日の励みになってます
 

  下の二つの画像をクリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです



        
    こちらは、                     こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング


       こちらもヨロシクです 「こびんの内緒話」 



  

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラン番長のお誕生日会と翌日 | トップ | 往診で歯科検診&歯石除去 »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯石除去は (ちはや)
2012-02-17 10:41:54
 やはり痛いのでしょうか?
フランちゃん違う意味での想い出になる誕生日ですね
ご飯とおやつをおいしく食べる為ですからがんばりましたねフランちゃんえらいえらい
Unknown (スムチー母)
2012-02-17 11:51:42
あらら。フランちゃんにとってはとんだお誕生日だったんだねー(汗)
でもしっかり除去して頂いて歯周ポケットの処置もして頂いてよかったねー!!!
検診でわかって早めに処置していただいてよかったよかったぁ♪
年齢的に他の子も気になってくるお年頃だよねー。
海斗も心配で診て頂いたけどまだ大丈夫って言われたけどけっこう歯茎が腫れてる気がして心配なのー。
犬歯の上の歯茎もなんか痛そうなんだぁー。。。
大丈夫なのかしらっ。。。汗
Unknown (みかんはは)
2012-02-17 12:13:12
歯茎の治療でしたか
ううう
歯ブラシで勝手に磨かせてちゃまずい
赤ん坊と一緒ですね
身につまされます
フランちゃん、えらいなあ
よくがんばったね!
Unknown (笑子)
2012-02-17 12:14:24
こんにちは~♪
歯のお掃除って大事なことなんですよね~!
笑子も3年前までは定期的に3ヶ月に1回
必ず通っていたのですが、フルタイム勤務になって以来
ご無沙汰で~反省!!

少し軽めの全身麻酔で、恐怖感ない間にキレイになるは
ワンちゃんたちにとっても負担がすくないでしょうね
「歯は命!!」。。でもぉ。相当な治療費用なんでしょうね・・・きゃふさん!!大変ですね!
応援ポチポチ☆
Unknown (tetsurow)
2012-02-17 12:27:22
フランちゃん、歯肉炎だったのですね~。
でも検診で判明して治療できて、
本当によかったですね~。
気づかずに放置してしまって、
悪化してから気づく場合が多いと思うので、
きゃふさんがフランちゃんに
ちゃんと歯の検診も受けさせたお蔭ですね。
他の子たちも気になりますが、
歯の治療って費用が掛かりそうなので、
悩ましい問題ですね。
Unknown (mi-)
2012-02-17 13:25:39
きゃふさ~ん、こんにちはー♪

フランちゃん、早くに気付いて良かったですね。
とんでもないプレゼントだったかもしれないけど
酷くなったら、そんな事も言ってられないものね。

歯って、ちゃんと見てあげられない私。
どの子もガウガウしちゃうから。
小さい頃から、ちゃんとやってればって
今頃になって、後悔しちゃってる。

にゃにゃの意味。招き猫だったんですね。
Unknown (せつ)
2012-02-17 13:40:18
歯は本当に大切ですもんねー!

うちも永遠のテーマになりそう。
まずはだ~はんからd(^_^o)

フランちゃん♪大好きなブル足!ぷぴぷぴ元気に
ずっと鳴らそうね!!

Unknown (☆MAKI☆)
2012-02-17 13:53:56
フラちゃん歯の治療だったんですね(*´・д・)━!!!そぉですね、元気が取り柄で大丈夫!!と思っていても検診したら。。。ってありますもんね(*´д`*)~З
帰ったらお口も隅々までCHECKだわっ(●-`д´-)ノ
歯の治療は (丁稚の伸一)
2012-02-17 15:09:46
人もチワちゃんも、嫌だよねぇ。
でも、きゃふさんのおかげで、フランちゃんも、早期治療で治ってよかった。
来年の誕生日には元気な歯で、翌日もご馳走がたくさん食べられるね。

Unknown (あずきのかぁちゃん)
2012-02-17 16:41:08
歯磨きしてても、歯や歯肉の弱い子いますよね。
人間も一緒だけど。

早いうちに発見できて、治療が出来てよかったです。

とっても遅くなりましたが、
旦那ちゃんの誕生日のお祝いの
コメントありがとうございました。
本人も喜んでおりました(笑)

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事