せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

2012年12月定期検診記録

2012年12月19日 | 健康に関すること




                  





  

  本日のせれぼ地方は、

  9チワの皆様方におかれましては、本日も元気いっぱい

  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 




  今日は、せれびんを撮り続けてくれている小太郎さんが

  せれびん8歳お誕生日の空と その日のせれびんをブログに載せてくださってます

  おかーたん、涙が出ちゃうくらい素敵な写真。。。

  皆さん、見に行ってきてください 「 やわらかい足跡 」

  応援もしてきてね


  今日は、お誕生日会のブログを ちょいとお休み
 
  昨日の「せれぼ」のUPがいつもより早かったのは

  毎月一度行ってる月の定期検診の予約日だったから


  年内、これで病院に行くのも最後だとありがたいな。。。

  って、思いながら ご一緒していただいたのは こちらの


  まず、心臓疾患がある女王様

 

  先日の眼科専門医からのデーター及び結果は きっちり届いていて

  かなり脳圧との関係も高く

  見えなくなったりする可能性もあるけれど

  ゆったり付き合っていきましょう とのことこ


  こちらのおかたは 『胆嚢粘液水腫』の定期検診

 

  セ氏も同じ病気なんだけど セ氏のほうが状態がいいんです。。。

  まぴ~は、かなり詰まってる状態

  病気が発覚したのはまぴ~のほうが早くて 治療も早く始まってたんだけど

  先々月から まぴ~は薬の量が増えた

  同じ病気でも個体差があるんだと思う


  そして、脚の術後の様子もかなり良くなってきて

  持病も落ちついているセ氏は投薬だけお願いして

  (来月はエコーがあるからセ氏も行きます)

  安定しているセ氏に変わって病院に行ったのは???

 

  以前からブログに書いているように

  絶対に口を割らない口を開けない大阪の

  全く歯磨きさせてもらえないので(こっちが甘いからいけないのね

  歯科検診と 無麻酔の歯石取り

  奥歯にびっちり着いてたって


  少しでもなんとかしたいと思って 主治医の先生に処方してもらったのがこれ

 

  口腔内の雑菌を押さえて 口臭予防にもなる  らしい

  主成分はオリゴ糖なので体に害はないから オラフォートも使いつつ

  夜の歯磨き後には 全員にシューすることにしました


  そして、ワクチン接種&健康診断で行ったのがこちらのお方

 

  フランちゃんが、問題ありあり

  以前、歯科治療を受けてるんだけど 

  その時にも問題視されてた奥歯・・・

  もう、6mmも歯周ポケットが開いてて 3本ある歯根の1本で支えてるそう

  このままほおっておくと 目にも影響が出るので 

  先生に都合つけてもらって 明日、抜歯と歯科治療をしてもらうことになりました

  もちろん全身麻酔・・・

  けど、外科的手術とは違うから 麻酔の量も少ない

  せれびんも何度か乗り越えてきていることだから

  安心してお願いしてきました


  そして、もうお一方・・・

  ワクチン接種と健康診断のお方

 

  体調には 全く問題なく優良児

  けど、毎度のごとく指摘されてるのが 体重のこと

  少しでもって思って 朝ごはんのフードを2粒ほど減らして行ったんだけど

  焼け石に水

  3140gもあったよ

  おニクソン、身体も短いし体高も低いから 完全な太りすぎ

  体脂肪、病院のランキング上位だわ


  そんなこんなで年内最後と願ってたけど あすも病院・・・

  年明けには また犬小屋大移動で九州に向かうから

  不安抱えながら行くより 治してから行きたいから ふらんちゃんに頑張ってもらいましょう


  このあと、持病の子達の投薬も完了

  今月の定期検診分は 万円超

  多分、明日のフランちゃんの歯科治療も同じくらいなハズ


  おぃちゃんとバニにできることは 

  この子たちの健康のために 病院できっちり診ていただくことと

  その費用を負担することしかございません

  この子たちのために、頑張って働きますよ

  
  主役のせれびん

 

  
  一緒にお誕生日会を過ごしたお友達のブログ

  「lovelyワン♪」

  「RocoRico-days」

  「 やわらかい足跡 」





  昨日の晩御飯

  人参のグラッセ

 

  皮を剥いて適当な大きさに切った人参を耐熱ボウルに入れて

  グラニュー糖を少しまぶして バター入れて ラップかけて

  500wで4分

  その後、160wで7分

  ラップしたまましばしおいたら出来上がり

  
  山口県萩の明太天

 

  さっと、炙っただけ


  えのきと海苔のナムル

 

  茹でて水気を切ったえのきを ごま油・醤油・海苔と和えるだけ


  お肉も焼きましょう

 


  冷蔵庫に入れておいた渡り蟹のお味噌汁には ミョウガを入れて

 


  今夜も犬小屋で晩御飯をいただきます

 

  奥にあるのは 卵とじっす



  今日も見てくださってありがとうございます(#^.^#)

  皆様の2ポチ☆が、おぃちゃんの励みになってます
 
  下の二つの画像をクリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです

   ↓年内まだ病院なおぃちゃんにポチ↓
       
    こちらは、                     こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング



       こちらもヨロシクです 「こびんの内緒話」 

 

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« せれっ!こびんっ!しっかり... | トップ | なぎさ公園へGO! »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちー)
2012-12-19 12:25:20
せれちゃん、ほんとに遅くなってごめんね
お誕生日おめでとう
楽しいお誕生日会でよかったね。
きゃふさん家の皆様はこんな風に
しっかりケアされてるから全然シニアには見えないです。
皆様、いろいろあっても健康でよかったですよね
これからもずっとかわいい瞳をキラキラさせてみんなに笑顔をくださいね
ホント、ワタクシ毎日要領悪くて
あっという間に日が暮れてしまってゆっくりコメントもできず、
しかし晩御飯はこんなにお忙しそうなきゃふさん家のほうがめっちゃ豪華でお手間がかかってそうという
それに!
ランチョンマットとのコーディネートが毎日ステキです
こんにちは^^ (理彩也)
2012-12-19 12:49:48
せれびんちゃんの出番がないとサビシーけれど
元気ならOK☆
でも、チワちゃんズの健康管理って本当に大変ですね!!!
自分の身体以上に気を遣っているきゃふさんとバニさん。。。
チワちゃんズが元気なのが一番嬉しい筈だものね♪
美味しいものをいっぱい食べて頑張って下さい^^
これからも*d(^-^)/*ファイト!
ポチポチ☆彡
Unknown (ロコ母)
2012-12-19 13:56:30
昨日は定期診断の日だったんだね~~

ふらんちゃんは明日抜歯と歯科治療・・・

ふらんちゃんもきゃふさんもファイト!!

本当に犬小屋のワンコは色々ケアが行き届いて幸せなワンコ達だと思う・・・

でもここでしっかり治療しておけば、年始の旅行もばっちり楽しめるもんね(^^)

昨日えのきのさっと煮作ったけど、めちゃ美味しかったよん♪
簡単だけど、作った事無かった!
だし醤油最高!!
昨日のお肉も美味しそうね☆
Unknown (あー)
2012-12-19 14:55:15
ふらんちゃん、絶食がんば!

ニックさんの2粒ダイエット 爆
貴重な2粒だよね、ニックさんにとって

ニックさんは、裸族で九州横断かな?
寒いと脂肪が燃えるから・(>_<)

Unknown (サファママ)
2012-12-19 15:00:50
ふらんちゃんの歯科手術、今頃からでしょうか?
がんばれ、ふらんちゃん!
歯は全身に影響するらしいから、やるしかないよね
まっ、大丈夫っしょ!
写真にあったシューするやつ、サファも使っているよ
先生のお勧めだし、手軽だし、なんんだってやるわよ
お口のにおいが確実にしなくなってるし、やっぱり良いんだろうね
私もシューしてみたいけど、一応動物用ってかいてあるんだよね

お料理と器のマッチング、最高
えのきのやってみるね
えのきがないから、今日のところはしいたけでも良いよね
Unknown (笑子)
2012-12-19 15:19:17
こんにちは
定期検診、お疲れ様です~~
年長組みの皆様・・・安定されているようですが
フランちゃんの歯科治療、お出かけの前に
頑張って綺麗になるといいですね

ニックちゃんの体質は笑子とおんなじですから
本当にね~~みんなと同じに食べてても
違ってきちゃうんですから
>朝ごはんのフードを2粒ほど減らして行った
きゃふさんの優しさに(*´pq`*)ムフッ ほっこり♪
年明けは九州大移動なんですね!!!!!ポチッポチ
Unknown (とも!)
2012-12-19 15:54:47
病院お疲れ様です。

そしてフランちゃん頑張って
Unknown (まりおまま)
2012-12-19 18:49:20
こんにちは^^
いろいろ本当に大変。
心情お察しいたします。。。

まぴ~ちゃんもそうだったんですか。
本当に個体差ってありますね。
同じものを同じようにたべてるのに、
って、我が家でもつくづく思います。
フランちゃん、うふふ、お洒落に決めてますね^^
無事に抜歯と歯科治療がすみますように。

萩の明太天、美味しいですよねえ。
去年は萩にも行ったんだった、、、
と懐かしく思い出してます~~
食べ物に絡めると思い出も鮮明!(笑)
Unknown (pup)
2012-12-19 19:18:54
検診、大事ですよね。

フランちゃん、いつもきれいなお顔。
うちの仔と同じカラーだからかな、ちょっと思い入れ。
がんばってね。
Unknown (こたろう母)
2012-12-19 19:23:16
う~ん、大変そう・・・。
いろんな意味で、ほんとに大変そうだと思います。
んでも、9チワのために、頑張ってくださいね~。

2粒減らしても、焼け石に水ですよ!
コタロウは、大変な体重になってます(汗)

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事