せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

眼の次は耳。。。

2017年07月06日 | あぷり姫








 

  本日の犬小屋地方は 

  チワの皆様方におかれましては、本日も元気いっぱ

  家族が多いので、初めましての方は 『家族紹介』 を見てね



  今日のこびんの様子はこちら 「こびんの内緒話」 




  夕方、浜名湖の部屋で窓に向かって座っているあぷりちゃん

 



  悲しいかな、あぷりちゃんには

  この窓からの景色は見えない

 



  犬小屋で、ひみつのお部屋に入って

  顎乗せで、気持ちよさそうにお昼寝中のあぷりちゃん

 



  実は、7月1日からオムツ着用

 



  6月20日頃だったと思うけど

  あぷりちゃんが名前を呼んでも反応しなくなった


  ?????

  大きい声で名前呼んでも おぃちゃんに向かって来てくれない


  突然、耳が聞こえなくなったと思った日


  それに伴って、今まで行かれていたトイレに辿りつけなくなり


  みんなを踏みつけて、あっちこち動き回り


  お水の位置もわからなくなってて 口元まで持って行って飲んでもらう


  こんな生活が始まってました


  火曜日の病院で診てもらったら やっぱり耳が全く聞こえてないと

  今まで、目が見えなくても聴力でカバーしていた分

  あぷりちゃんにとっても 戸惑いが多い


  突然耳が聞こえなくなった理由は 老化だけではないかもしれない


  けれど、少しずつ

  5回に1回くらい トイレに行けるようになってきた

  トイレにたどり着くまでに時間は かかってしまうけれど


  ありがたいことに、鼻に近づけてあげれば

  嗅覚でご飯だってわかる

  みんなと一緒に朝ごはんも晩ご飯もおやつも食べることができる

 


 


  ちっと、今日のblogでは書ききれないけれど


  何か失った分、、、

  きっと何かでカバーできる力があるはず

  それは、自分の周りの音でなくても 

  みんなの動く空気の流れで察することができるみたい


  ドッグランに行く時の みんなの喜びの舞

  その喜びようで あぷりちゃんの身体に感じられる空気の流れ

  ちゃんとカートに自分で飛び込んでたりもしてくれてる

  そして、肉球でランを踏みしめて歩いてもくれる

 


  今までと違って、お留守番の時は危険なので

  ゲージに入ってもらうことになったけれど

  その時は、オムツなし

  ベッドの横はトイレシーツだから ちゃんとそこでチッコできるし

  何より腎臓のために必要な水を直ぐに自分で飲める

  ゲージの角にある水の器の場所は しっかり覚えた

  御飯食べて、おやつも食べてるし

  お水の飲めてたら心配ない



  もっと思うことはあるけれど 今日はここらへんでオシマイ

  まだまだみんなと一緒に、いっぱい楽しめる


  昨日のわんこ晩御飯

 


  馬肉入りのパンケーキ・ブロッコリー・そして馬肉のトッピング



  からのぉ~、人の晩御飯

  久しぶりの自家製さつま揚げ

 


  ミョウガと桜海老入り


  豚肉と白菜、しめじの蒸篭蒸し

 


  副菜セット

  山芋の千切り・枝豆とトマトのサラダ・な~んちゃってメンマ

 


  週の半ば、水曜日の晩御飯

 



  犬小屋ベーカリーも開店

 

  キャラメルーシートの折り込み

  エンゼル型で焼きました

 




  下の二つの画像をクリックしてくださいまし

  スマホの方も 2ポチっ☆と、よろしくです

   あぷりちゃん、o(`д´ 。)ガンバレー!!って応援
       
    こちらは、にほんブログ村           こちらは、
    チワワブログランキング             人気ブログランキング 


  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月の予約検診記録(前半) | トップ | あぷりちゃんなりの努力 »

あぷり姫」カテゴリの最新記事