せれびんのぼやき

家が犬小屋14チワワと世話役の日常

ぴ~ちゃんの眼球脱出④

2009年06月01日 | 健康に関すること

   本文に入る前に・・・

  今日から6月、ブログのヘッダーを変えました

  ベースの青空とチューリップの写真は

  「やわらかい足跡」の小太郎様が北海道の上湧別にて撮影されたものです

  せれびんのイラストは副長作

  ぴ~ちゃんとりぼしゃんは、ぷにょぽにょママ様作です
  
  


 
 


   お世話になっている病院は手でタッチする自動ドアの二重扉になっています

  一枚目のドアにタッチして中に入り

  二枚目のドアに手をかけようとしたら

  すでに看護師さんが待っていてくださいました


  「お預かりします!」ってぴ~ちゃんを抱きかかえて

  処置室に走っていきました

  

  薄明かりの待合室の時計に目をむけると 午後11時でした

  車を駐車場に入れて追いかけてきた大型犬と二人

  椅子に腰掛けて 我に返ると

  処置室から 「ふっ、ふっ、ふぅ~!」って

  規則正しい声が聞こえて来ました

  多分、人工呼吸を施しているんだろうと思う声でした

  薄明かりの広い待合室を ふっと見渡すと・・・

  頭を抱えうなだれる女性と そのご主人らしき方が座っていました

  処置室をバタバタ走る足音と 「ふっ、ふっ、ふぅ~!」という声だけが

  聞こえていました


  ぴ~ちゃんが処置室に入ってから 5分も掛かったでしょうか

  先生が私たちの前に走ってきました

  「○○さんが電話でおっしゃっていたように衝撃による眼球脱出です!

   すぐに全身麻酔で目を元に戻さなければなりません。

   すでに眼球の洗浄が始っています。急ぎますから!」

  と、てきぱきと話を始め

  眼球を元の位置に戻し、暫らくの間は目が開かないように

  瞼を縫い合わせてしまうこと

  手術は 2時間ほど時間が掛かること

  そして今後の可能性を

  1、今まで通りに見えるようになる

  2、失明してしまう

  3、最悪の場合は、眼球を摘出することになる

  と、要点だけをわかりやすく伝え

  私は手術の同意書に署名しました

  そして先生に

  「生きていてくれればなんとでもなりますから・・・

   痛くないようにしてやってください」

  って、それだけをお願いしました

  先生の一言。

  「大丈夫です!お任せください!」

  この一言がどれだけ頼もしいと思ったことか・・・

  私たち夫婦を安心させてくれたことか・・・

  今、こうやって振り返ってブログを書きつつ感謝しています


  ぴ~ちゃんが麻酔から覚醒したのは2時過ぎだったと思います

  「眼球は元の位置に収まりましたよ!」の先生の言葉

  

  あとは、翌日の午後、病院からの連絡待ちとなりました

  
  ぴ~ちゃんの眼球脱出⑤に続きます・・・



  生後4ヶ月と15日目のぴ~ちゃん

  換毛期に入って つるつるになってきた頃です

 


  ランキングに参加しています

  ぴ~ちゃんとせれびんをぽちって応援してやってください

  


        




   

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぴ~ちゃんの眼球脱出③ | トップ | ぴ~ちゃんの眼球脱出⑤ »

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しろり)
2009-06-01 11:22:43
バタバタの月末 月初 お疲れ様です

この写真のぴ~ちゃん めっちゃ可愛いです♪

これからも ゆっくり暮らせますよ みんなと。。
返信する
Unknown (ViVi&eve)
2009-06-01 11:24:40
ホント、頼もしい先生が居てくれて良かったですね!
あの先生の一言で私達・・・少し安心できるんですよね。。。

ちびっ子ぴーちゃんめっちゃ可愛い~♪
返信する
Unknown (アスマロP)
2009-06-01 11:48:54
先生の一言。

  「大丈夫です!お任せください!」
この一言って凄く安心
できますねぴーちゃん
フワフワの毛で可愛いです

返信する
Unknown (mi-)
2009-06-01 13:05:06
行ってすぐに、対処して下さった、先生や看護士さん達。
良い先生に、恵まれて・・・
ほんと、先生の一言って、とても大事ですよね。

つるつるぴ~ちゃん。。。
可愛い時期の写真には、癒されますぅ♪
返信する
Unknown (tetsurow)
2009-06-01 13:11:48
深夜に、これだけ迅速な対応をして下さる病院、
日頃から7チワちゃんがお世話になっていることが、
まさしくぴ~ちゃんの運命ですね。
私の父も今の病院に何度となく生命を救ってもらってますから、
その有難さがよ~くわかります。
先生の力強い一言、何よりの励みですね。
これからもこのやさしくて優秀な先生に守られて、
ぴ~ちゃんは間違いなく元気に快復できると
確信できますね。
返信する
Unknown (イヴママ)
2009-06-01 14:28:29
先生のお言葉が何より心強いですよね。
いい病院 いい先生をご存知で、
きゃふさんぴ~ちゃんは本当に良かった!
ぴ~ちゃんのパピーのお写真可愛いです★
ポチっと凸
返信する
Unknown (もりー)
2009-06-01 14:42:08
頼もしい先生ですねっ!
ご近所だったら紹介していただきたいぐらいです。。
小さい頃のぴ~ちゃんかわいい!
返信する
信頼のできる病院って大切ね! (kobakoba)
2009-06-01 14:47:09
こんにちは~!
素敵なヘッダーになりましたね!
愛情ヘッダーですね!(*^^;;・・とても素敵!!

ドキドキしながら読ませていただきました。
信頼の置ける病院、そして獣医さんだったという事は本当に天の助けのように思います。
信頼できる名医さんを知っておくのも大切な事ですね!
そんな事を思いながらスクロールしていきましたら・・
どう?可愛い、可愛いチワワちゃんが出てきて、まあ、本当にお人形さんみたいね!
かわいいおべべ着て~♪・・嬉しくなってしまいました!!
返信する
Unknown (ゆ~ゆ~)
2009-06-01 15:06:29
こないだから真剣に読ませてもらってるよ。
もう、ぴ~ちゃんが心配ないから
どきどきしないで読めてる感じ。
息子もパソコンひとりで触ったら怒られるのに
毎日ぴ~ちゃんの報告してくれるよ(笑)
ここ見るためにパソコン触っても、怒ろうとも思えないしね
返信する
Unknown (ミュウちゃんまま)
2009-06-01 15:08:25
新しいヘッダーに変わってるの
ちゃんと気づいてたんですが
ぴ~ちゃんの事が気になってしまってて
優しい方に囲まれて羨ましいな~

掛かりつけの病院の先生
頼もしいですね!
これこそ いろんな偶然が重なって
九死に一生をえたって事ですかね~
ぴ~ちゃんのあどけないお顔
可愛いですね~
返信する

コメントを投稿

健康に関すること」カテゴリの最新記事