明日からがんばる年子ママ日記

お風呂


コタツ周り綺麗にして、


もちろんコタツも中も綺麗にして、


いつもよりコタツの中の温度あげて、


エアコンもつけてお部屋自体を温めて、



浴槽場をシャワーで温め、ヒーターもつけて、






準備完了。
(ここまで20分)




わたし「ちぃたーーん💕💕」




ちぃたん全力逃走




普段餌以外では呼んでも来ないけど、色んなことを察して逃げまくる。
まあ、ちぃたん捕まえるのは得意分野なので1分で捕獲。

サッと入れて、準備してたシャンプーで洗って、バスタオルでザザッと拭いて、コタツ投入。
あとは、10分おきにタオルでブラッシングするみたいにちぃたんの身体を拭く。




あとは半日、乾ききるのを待つだけ。




この方法が猫のお風呂の入れ方として正しいとは思わないけど、(むしろ皆様どういう風にお風呂入れてますか⁉️)
ちぃたんと、何よりわたしが一番負担なく出来るお風呂の入れ方です。


今猫動画をみる機会多く、その一つが猫のお風呂を入れてる動画です。

お利口さんにしてる猫ちゃんもいれば、暴れ回る猫ちゃんもいます。
我が家では前猫ちゃんが本当お風呂駄目で叫ぶ暴れる、全身傷だらけになりながら入れないといけなくて結局お風呂入れること自体諦めました。
それが本当大変だったからちぃたんは小さい頃から濡れることに慣れてもらうため1ヶ月に一度お風呂入れてます。
なので、濡れることは大丈夫なのですが…


ドライヤーが大っ嫌い



という致命傷なことが
それをするのに、本気で引っ掻いてくる〜
仕方ないので夏だけ入れて自然乾燥〜とか思ってたけど、やはり猫も毛が濡れたままだと寒いんですよね。前回夏入れたときは濡れて震えるちぃたん抱きしめ一緒に布団に入り半日暖め続けるという大変なハプニング。

今回はコタツがあって良かった…


今日のミッションは終了‼️‼️







ちぃたんもご苦労様でした。

コメント一覧

tisati
@hnmk3710 お風呂悩みは尽きませんよね😅
年々手際よくなってきている筈なのでちぃたんには大目に見てほしいところですが、それはちぃたんも同じなんでしょうね。
夏は夏で辛いですよね…家の大掃除より大変なイベントです😅
hnmk3710
そうそう!
お風呂入れるのってどれが正解かわからないですよねぇ。
我が家のニャンズも百歩譲ってお風呂はまだいいんですが、ドライヤーの怖がり方がヤバいです。
血管プッツンして死んじゃう💦と心配になるくらい、わたパチのようになって暴れまくります。
ウチはお風呂は一年に一回、真夏日のあつ〜い日にと決めてます。
これならドライヤーは要りませんからね🎶
人間は熱中症に注意ですが…💧
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ちぃたん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事