明日からがんばる年子ママ日記

今日はお休み




タイトル通り息子は今日は保育園お休みしました…

というのも、昨日迎えの時担任の先生より37.3°ぐらいまで熱があり咳も激しかったとのこと……



家に連れて帰っても、熱もなく普通、な気もするのですが夕飯からなんか活気がない、というか眠そうで…漏れるぐらいの多量の軟便をかまして19時には爆睡。
朝も6時前からはしゃいでたのでこれなら大丈夫って思ったら、朝飯中にグッタリ…


そのまま久しぶりのママっ子。
少しでも離れると大泣きし、膝の上から離れず、抱きついたまま…


調子が悪い?眠いだけ?それとも甘えてる?
まだまだ話せない息子にもどかしさを感じたけど、もういっか、とわたしが折れて休ませることにしました。




もともと、夜泣きもあまりしない、ご飯も適量には食べる、1人でも遊べる、大した病気もしたことない、そんな息子は本当手のかからない赤ちゃんで。
でも、保育園に入り、刺激を受けた息子は本当ヤンチャで、常に体調崩してて、自己主張の激しい、手のかかる子供へ。


そういう時期なのか、入園した季節が悪かったのか、それとも保育園に入れるのが早かったのか。
そんな息子を見てるとお兄ちゃんにするの、まだ早かったのかなって思うこともあります。
…でも愚痴っても仕方ない。決めたのはわたしなので。







息子は幸せそうに隣で寝ております〜。
わたしは朝ごはんからマトモに食べれてません…
今日はわたし頑張るけど、明日は旦那に頑張ってもらおう。






少し目を離すとお尻拭き散乱、、あー楽しいよね、それ。


あとボールペン渡して2人で紙袋にお絵描きしてました。







なんか不思議な格好して起き出したので、ぼちぼち頑張ります〜。
いないいないばぁのワンワンはお母さんの強い味方だなぁ…本当癒される…

コメント一覧

titan33
@marina-mama マリナママさん、コメントありがとうございます😊

やっぱり当たり前のことですよね〜♫
確かに母乳からいく免疫?が半年ぐらいまであるとか、いいますよねー!やっぱり過ぎたら病気になりましたか…仕事復帰されたタイミングなら尚更大変でしたね😅
今日はゆっくり…する予定でしたが、病院行って…とバタバタしてました💦ただ、大人が1人と2人だったら全然違いますね💪
marina-mama
いや~保育園入ったら体調崩すのは当たり前のことですよ~~♪
うち4か月弱で入れて、親の免疫がある6か月(←って昔の育児書では言ってましたけど、今はどうなのかしら)までは全然病気しなくて、なんだ保育園大丈夫じゃん!と思っていたら、計ったように6か月過ぎから病気のオンパレードでしたもん(^^;
今日はゆっくり休めているかな?
titan33
kirakira_moonさん、こんばんは!
コメントありがとうございます😊

やっぱりどの時期入園でも体調不良は付き物なんですね…。息子の風邪が、見事に親に移り、一家で体調不良…っていう悪循環が保育園入園してからずっと続いてます…😅今はまだそれで良いのですが、あーちゃんが産まれてから、どーするか…それが課題です💦
双子ちゃん🥰確かにそうですね。個人的には息子が甘えてくれる方が助かるので、そう思ったら楽ですね!こんな手がかかるとお兄ちゃんと呼べるのはまだまだ先になりそうです〜💕
5歳離れても、張り合いますか😳それもまた可愛い…いやきらきらさんは大変か!
全部自分でやろうとする癖があるので、わたしも甘えれる時はしっかり甘えようと思います!今は息子が大好きな保育園の先生もいることですし😊
優しいお言葉ありがとうございます💪気負わず息子とあーちゃんと、のんびり頑張ります😊
kirakira_moon
すみません、補足です。
息子くんが甘えられるから、というよりsatiさんの気が楽かもです。
甘えさせてあげなきゃ、とかも思いすぎるとすごく疲れちゃうと思うので、そういう意味ではなく、期待しないと楽かも、という意味でした。
コメント二つ、ごめんなさい💦
kirakira_moon
satiさん、こんにちは🌞
保育園入ると体調不良は常ですよね…😢
私もちびぷー保育園入ってからは特に冬、毎週のように小児科通いしてました。
いつ入っても冬の小児科通いは避けられなかったかも…。そのうち免疫ついて病気しなくなりますよ😊(ただ最初の時期は本当に申し訳ないやらこちらも体が辛いやらできついですよね…)
ゆったり二人で過ごせてる雰囲気が伝わってきます✨😊あーちゃん生まれてもお兄ちゃんと思わず、双子ちゃんと思っても良いのかも(*´-`)
5歳差でも時々張り合うちびぷーを見てそう思うので(笑)、双子として考えると息子くんも甘えん坊できるかなって思います🍀o(^-^)osatiさんは旦那さんとお父さんにどかっと甘えて( *´艸`)
息子くん、早く治りますように…。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「みーくん記録(1歳期)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事