布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

病院ラジオ

2022年05月03日 | 日記

朝何気にテレビを付けていると

サンドイッチマンが司会の 病院ラジオと言う番組が始まった

今回は 東京立川市のALS神経病院で

患者さんやその家族にお話を伺うと言う病院ラジオ

 

突然 何の前触れもなく右腕が痛み出し

一年ほどで寝たきりになった方や 姉弟で同じ病気になった方

ご夫婦で音楽家だったご主人が 車いすで全身の筋肉が衰え

それでもご自分の意思で奥様のバイオリンと一緒にリズムを取る

家族の方々が異口同音におっしゃっていた事

『いるだけでいいんだよ』

どの位の時間が悲しみを乗り越えて 希望を持ってきたのでしょうか

何不住なく過ごしてきた身にとって

有難くも貴重な時間になりました・・・。

 

 

 

 

今日もありがとうございます


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーちゃん)
2022-05-03 12:46:45
こんにちは。(*^▽^*)

おくんち祭は中止ですか。
残念だね。😔

ALS患者さんのYouTubeを観ました。
献身的に介護してくれるご家族がいる人はいいけれど、そうでない人は24時間介護を頼まねばならず、辛いことがたくさんあること知りました。
女性の患者さんに男性の介護者って。。

私は、、
自分で自分のことができなくなった時点で、
人生の幕を下ろすことを望みます。
返信する

コメントを投稿