布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

ヨーヨーキルト

2018年08月31日 | 作った物

初めてではないけれど これがヨーヨーキルトだと再認識しました。

丸く切った布を縫い絞る

ただそれだけの事と安易に考えていました。

ところが 綺麗にならない

布が柔らかだから縫いやすい・・・けれど

形が綺麗に丸くならない。

10センチの布にカット

周りを縫い絞り アイロンをかけ 縫い代を折る

そして型紙を外し 周りを縫い絞る

たったこれだけの事なんだけど・・・。

綺麗にひだが揃うにはやはり 数を縫わなくてはと思いました。

出来上がった大きい方は 4・5センチ

小さい方は3センチです。

何事もお勉強ですね

久しぶりに絹の柔らかな布を扱いました。

いつも今頃は 木綿仕事をせっせとしていましたが

今年は展示会の予定もありませんので これでよいのか?と思いながら

この夏の暑さを 耐え忍んでいます。

 

今日もありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿