布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

ご長寿の暮し

2019年11月20日 | 日記

昨夜 鹿児島の ご長寿の方の健康や食事についての番組があっていた

いやー皆さん 80台後半から90歳過ぎの高齢でありながら

よく食べ よく動き働く 太ってなく小柄

豚肉のたんぱく質 卵をよく食べ

お酒も適量 牛乳をよく飲み

お昼寝も少し

ストレスもなく 楽しそうに過ごす

見ているこちらが 凄いね~と唸る

はたして自分は80代で こんなに動けるのだろうかと

疑問と不安になる

 

戦前生まれは強い 自分の母親もしかり・・・。

お陰様でいつも ぼちぼち やっているから と口癖のように言う

買い物をして 掃除機をかけ 炊事の段取りをし

病院の送り迎えをして 帰ってくる。

性格的に自分で出来ると思っているから

がぁがぁ言われるのが嫌で

しつこく言うと喧嘩になる

いつまで続くか分からないが

付かず離れず 見守りたいと思っています。

さざんかの花が咲き始めました

バッサリ選定をしているので

今年はつぼみが少なく 寂しいです。

 

今日もありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿