布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

新しい元号は  『令和』

2019年04月01日 | 日記

新しい元号が今決まりました。

令和 なんだそうです。

日本の古典 万葉集からなのだそうで

 

初春の令月にして 気淑く風和らぎ

梅は鏡前の粉を披き 蘭は' はい後の香を薫らす

 

令 とは清らかで美しいの意を含むそうです。

よく判りませんが 令の響きが不思議の感があります。

 

勘違いをしていました。

今日元号が発表され 来月五月一日に 新しい天皇が即位され

それから新しい元号に移ります。

私は今日から新しい元号になると勘違いしていました。

そうですよね 天皇が即位しないと元号は変わりません

そのうち慣れるのでしょう

 

今日もありがとうございます

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿