布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

桃渓橋

2024年03月13日 | 長崎の事

今が盛りの桃の花

中島川に掛かる 古い石橋 桃渓橋(ももたにばし)

1679年 (延宝 7年)卜意(ぼくい)と言われるお坊さんが架設したもので

昭和57年の大災害で橋は流されましたが 昭和60年に元の石で復元されました

橋の名前は 河のほとりに桃の木がたくさんうえられていたから 桃渓橋

丁度見ごろに咲いた桃の花がきれいでした

中島川に掛かる石橋は 度重なる水害で流されましたが

ほとんどの石橋は 元の石を使い修復されています

江戸時代に作られた橋ですが 今でも使われている 趣のある石橋です

中島川周辺は整備されていて お散歩には丁度良いです

 

 

 

 

 

今日もありがとうございます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿