布あそび中島 日々いろいろ

布あそび中島の日々の出来事や 古い布への思いなどを、綴っていけたらとおもっています。コメントなどいただけるとうれしいです

私なりのこだわり・・・。

2014年10月13日 | 作った物

           この前から作った 金封入れが お客様の目に留まり

           簡単に引き受けてしまいました。生地もたっぷりあり

           簡単ではないけれど、まあなんとかなるさと安請け合い

           ところが どっこい 打掛の生地はたっぷりなのですが

           豪華な刺繍がちりばめられていて、どうも具合が悪い 何故なら

           刺繍の部分は 固くて針が通らない 何という計算違い・・・。

           今日は台風でお休みっと思っていましたが、幸い大した雨も風も吹かず

           気になって店に出掛けて仕事しました。

           

           綺麗な金のつる 御所車など柔らかな シルクに刺繍

           

           惜しげもなく じょきじょき裁断しました。

           柄が 絵羽になっているので、また大変 さあどうなりますやら

           明日からチクチクです。

           見ていただきありがとうございます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少々もったいない気持ち (桃ママ)
2014-10-14 07:20:55
ちりめん細工に感化される前
日本刺繍していたんです。。。
何でも屋です(笑)
金糸 銀糸も結構なお値段だし
これだけ刺すとしたら・・・どの位の時間
機械なのでしょうか・・
でも リメイク きっといいものが
出来るでしょうね♥
台風 山口も思ったよりはたいした事もなく
やれやれです。。。。。
返信する
Unknown (ころまる)
2014-10-14 17:12:09
先日の金封入れ、素敵でしたもんねえ。
次はどんなのができあがるか楽しみです

桃ママさん、私も山口住みですよー。
昨日の午後の吹き戻しがすごかったですね
日本刺繍…すごい。糸を撚るところからするのですよね
ちょっと憧れの手仕事です。
返信する
ここをお借りして・・・ (桃ママ)
2014-10-15 06:12:20
ころまるさんへ

まぁ・・・ 嬉しい・・・

なかしまさんの輪つながり・・・とは

なかしまさんが知らないから
お話しますが 彼女は ほんわり
癒し系の方です。だぁーーーぃ好きなんです。

応援しましょうね
返信する
輪つながりです (ころまる)
2014-10-16 15:05:41
はい、応援します!
なかしまさん、ほんわり癒し系でいらっしゃると!
なかしまさんの作品ににじみ出てますよね~。
教えてくださってありがとうございます
返信する
うれしい 輪つながり (なかしま)
2014-10-16 23:12:22
山口の皆さん うれしい輪つながり ありがとうございます

桃ママさん

癒し系って ただただ ぽっちゃりなだけかも~です

ころまる さん

これからも 私らしい作品を心がけます
返信する

コメントを投稿