TISSUE PAPER

景気も、気分も、晴れますように

PS2とPS3

2007年06月13日 | ゲーム
明日はちょっと時間あるので温泉に入ってこようかな。そうしよう。

最近、カエルの鳴き声が五月蝿くて仕方ない。田植えのシーズンが始まってしまったからね。かといって窓を閉めるとPC&テレビの熱で地獄と化しますし。
あとは蚊もウザイね。夜中にプーンプーン不快な羽音を立てられちゃ寝れません。おかげで最近寝不足ですよ。しかも体中がかゆいし。蚊も血だけ吸ってりゃいいんですよ。変なものを注入するなってカンジです。

それにしても室内が暑い。最近、PC&テレビに次いで、その原因の一つに上がってきたのが「PS3」です。
先日、奮発してワイヤレスコントローラーを買い、音ゲー以外の全てのゲームでPS2からPS3に乗り換えたわけですけど、PS3を本格的に使ってみると予想以上にファンの音も五月蝿くて、そこから出る熱も相当なものなんですよ。おそらく初代PS2よりも五月蝿いんじゃないかな。熱もそれ以上に出てるでしょう。
薄型PS2だとファンの音は静かだし、あまり熱も出さなかったのですが、PS3に変えた途端、室内温度が間違いなく上がったと思います。

じゃあ元のPS2に戻せばいいじゃん!と思われるかもしれないですが、PS2とPS3では画質がやっぱり違います。
液晶テレビなどの高解像度テレビでPS2を接続してみると分かると思いますが、画像がギザギザした表示になってしまい、ブラウン管のようにキレイには映りません。
ところが、PS3のスムージング機能を使用するとその線が格段になめらかになり、より自然な絵になります。


【ドラゴンクエスト5/PS2・D端子接続】


【ドラゴンクエスト5/PS3・HDMI接続】



まあ結構違いますよね。画面全体を見ると上の絵以上に違って見えたりします。

途中からおもいっきり話がそれたけど、とりあえずPS3は高性能なのは間違いないけど、その分、熱も出すし、音も五月蝿いってことです。

最新の画像もっと見る