TISSUE PAPER

景気も、気分も、晴れますように

BMSプレイ動画第三弾

2007年08月07日 | Be Music
先日、久しぶりにBMSをはじめたので、またまた動画を撮ってみたくなりました。
今回は宇宙をテーマにということで、Ym1024さんのBMSの高難易度差分・“Cosmoscape[kei another]”と本家最強の“冥 -SP ANOTHER-"の二本です。

Cosmoscape[kei another]

【公開終了】

冥 -SP ANOTHER-

【公開終了】


ちなみに、Cosmoscape[kei another]はBMS難易度表の★4、冥 -SP ANOTHER-は★5にランクされてます。以前に動画を撮影したときは、★3クラスが限界でしたが、少しずつ上達しているみたいです。

BMSプレイ動画第二弾!

2007年03月12日 | Be Music
snow stormってe-motion 2003 -romantic extra-に似てるような気がしてきた。要所要所で結構被ってしまう。

さて、今日も懲りずにBMSの動画を録画してあります。
というわけで今日は「before...虎の穴」、フルコン動画です。


【※動画削除しました】

「before...」の虎の穴差分は「良曲」、「良譜面」、「ほどよい難易度」と三拍子そろってるので、非常にとっつきやすく、面白いです。
自分もこの曲で随分練習しました。思い入れのある一曲ですねー。
ちなみに、「before...」の曲自体は、やっす~さんのBrilliant Harmony、虎の穴差分は、black train氏のabsoluteでそれぞれダウンロードできるので、やってみてはいかがでしょうか。ちなみに昨日の「Over the Sky」もやっす~さんのHPでダウンロードできます。

BMSプレイ動画第一弾!

2007年03月11日 | Be Music
さて、今日はBMSのプレイ動画を録画してあるので、ちょっとこのブログで晒してみよーかと思います!無性に動画を撮ってみたくなっただけなので、当然クオリティは一切保障できません。


【※動画削除しました】

曲はOver the SkyのANOTHER7!難易度表の★3にランクしてる差分だったかと思う。現在、BMSで私がクリアできる限界の難易度です。
ちなみにBMS難易度表っていうのは、本家で最高難易度に位置する☆12 AA[ANOTHER]を、★1相当で表した難易度のことで、★20まで存在するようです。というわけで、この譜面は難易度表の曲の中では相当簡単な部類に位置することになりますね。当然、上級者は余裕でフルコンされてます。
まあ・・・私はクリアするだけでも精一杯なんですがw

また次回も機会があれば動画を上げちゃう・・・かもしれませんw

BMSに最適なDPP

2007年02月19日 | Be Music
さすがにそろそろ書かないとブログすらも放棄してしまいそうなので更新しておきます。

最近、BMSをプレイする機会が以前より増えてきてます。まあ、BMSといってもキーボードでのプレイはしなくなったので、完全にデラのアケコンでのプレイですけど。その際に、今まではELECOMのPS2-USBの変換パッドを使ってたわけですが、これだとキーの遅延が少なからず生じてしまってあまり高得点がでないのがネックでした。判定のあまいnazoで光らないのも全く面白くないので、なにかと評判のいいDPP(プリンターポート接続)ってやつを試してみることに。PS2のコントローラーを、USBではなくプリンターポートから接続することにより狂おしいほどのレスポンスを得られるとのこと。
さっそく第三科学研究所ってところで器具を購入してデラコンをつないでみました。

・・・結果。全くもって素晴らしい完璧なレスポンスです。ついでにCS風のスキンも導入したおかげか、nazoも光る光る。以前のキーボードでの点数並みかそれ以上のスコアが出ました。nazoの判定のゆるさを改めて実感できるほどに。
これからセンコンかアケコンでBMSを遊ぼうと思っている人には是非オススメです。器具の値段もそんなに高くないし、中途半端なモノを買うよりずっと良いかと。ちなみにELECOMの変換パッドは音ゲーには全く向いてないような気がします。無反応、遅延等等。これだけはやめておいた方がいいかもですよ。


◆「MIDORI」買っちゃいました



貴族動画で有名なまつ~の部屋さんで公開されている貴族動画の一つ、貴族鍋。デラのプレイ動画のはずなのに、貴族さんがリトハGODをデモでガチャガチャやってるだけで鍋を食ってる変な動画。まあそれはそれで面白いんですけどね。
その中で登場するmidoriさん(神プレーヤー&BMS作家)リスペクトなカクテル「MIDORI」。近所のドンキに売ってあったので衝動買いしてしまいました。味はともかくこれを買っちゃう時点で完璧に貴族さんに取り込まれてしまってます。閉鎖が実に残念です。

BMSイベント・無名戦

2007年01月17日 | Be Music
BMSイベント無名戦。
ちょっと見てみたけど、今回からはクラスが分けられてるのね。ビジネスとエコノミーか。

>エコノミークラス / ECONOMY CLASS
>主に無名戦への参加を希望する作者の中で、bms製作に対して初心者に近い層を対象にしたクラスです。

>ビジネスクラス / BUSINESS CLASS
>主に無名戦への参加を希望する作者の中でもbms製作に対してはある程度の経験がある、または自身の実力や作品の完成度に対してある程度の自身がある層を対象にしたクラスです。


二つに分けることで、初心者の方も参加しやすいように・・・ということでしょうか?こんなことなら自分もエコノミーで出たかったかも・・・。
ただ、二つに分けることでインプレ数がどうなるか。この二つのクラスならば、まずはビジネスの方を落としてみたいと思うでしょう。インプレが片方に寄ってしまう可能性は十分考えられますね。実際、「無名戦」と「超無名戦」を同時開催してるようなものだし。

そして・・・何やらもう一つ新要素があるようで。「I know」システム??

>「私はあなたを知っています。」もしくはそれに準じることが書いてある場合に適用します。その時インプレイヤーの方は『知名度ポイント』を1pt与えることが出来ます。その知名度で直接順位に影響するわけではありませんが、同じポイントの場合、知名度ポイントの少ない方が優先される形となります。(アベレージより優先)

・・・これは要らないような気がする。基本的にこの無名戦に出てる人は「無名」なんだよね。だったらこんな知名度とかはお構い無しで実力勝負の方が面白そう。実は管理者が楽しみたいだけなのかもしれないけど。

採点方式・・・

2006年08月31日 | Be Music
どーやらBOFは信者や身内を大量に抱えないとダメみたいですね。とにかくインプレが入らないことにはどんなに良曲でも高得点は無理。100pt一票よりも51ptニ票の方が点数が高くなるからね。
常識ある人が普通にインプレしてみると、どんなに悪いと思う曲でも70pt以下はそうそうつけないでしょう。BOFも100点満点じゃなく、-2~+2くらいの範囲で点数をつけるようにしないと曲ではなくインプレ数が全てになってしまう気がします。
個人的にこういう大会では、第4回MB祭りで採用されていた採点方式が一番シックリ来るんじゃないかな~と思うんだけどね。

で、大会の曲の方。
初日以来ほとんど落としてないです。というか曲のサイズが大きいので余程のものじゃないと落とす気がしない。
あと、高音質版がoggのみという人がいたと思うんだけど、あれも正直やめて欲しい。
私はその作者の最高の音で聞きたいので、出来る限り高音質のものを落としているのですが、oggだと対応するプレーヤーが限られるでしょ。
私は思いっきりnazoオンリーなので、oggは余裕でNG。oggを全てエンコードすれば~・・・、という表記もありましたけど、やはりWAV形式の物も用意してくれると助かりますね。

というか、これを見たとき“今もっとも普及してるBMSプレーヤーってnazoじゃないの?”と思った。ひょっとして今はSSRMAXとか、そういうハイスペックプレーヤーの時代??

BOF開幕・・・。

2006年08月29日 | Be Music
BOF始まりましたね~。私も個人的に凄く楽しみにしてました。
しかし、今回のBOFは有名作者さんがあまりいないのが残念ですね・・・。もしかしたら偽名登録されてるのかもしれませんが、BMS自体をあまり落としていないもので分からないんですよね。
あと、最近の大会の傾向としてネタものBMSが評価されやすいような気がします。私はあまりネタものとかは分からない人なので、正直どうなのかなぁと思うのです。
それと気になったのがインプレ数の伸び悩み。
一日終わった時点でインプレ数が119。ちなみにあの第4回MB祭りでも一日目のレビュー数は21あったらしいですから。
それぞれBMSエントリー数が120と36だから、一曲あたりのインプレ率は・・・

BOF2006=119/120×100=99.2%
第4回MB祭り=21/36×100=58.3%

かなり極端に見てみると実際あまり変わらないですよね。それとも、二日目で一気に伸びるのかな?
自分もインプレしてみたんですが、何故かエラーが出て投稿できないという事態に。なにゆえ。

最後に私のイチオシを紹介しときます。
naotyu-氏の「Velaciela」。曲の始めからなんじゃこりゃ~ってくらい技巧。
展開がめまぐるしく動き、最後に一気に持っていかれました。うん、これはすごい・・・。

MB祭のネタが無い・・・orz

2005年04月07日 | Be Music
MB祭の詳細も明らかになったことだし、そろそろ2曲目を作らないと洒落にならねーってことでマジ本気でネタを探しているんですが、全然コレという曲が無いです。
メジャー系MB向き…っていう感じで探しているわけですが、どれもこれもMusicboxじゃ再現するのに限界があるのばかりでもう何か軽く嫌になってきているわけですが。
今日は東方妖々夢のティアオイエツォンを作ってみようかと思って10小節目くらいまで作ったんですが、やっぱストリングスがないと全然ダメっすね~。ピアノも何か変になったし。MBのピアノってリバーヴ(?)がかかり過ぎてて何か変になるんですよねー。今日作ったのは明らかにティアオイエツォンじゃなかったです。即ゴミ箱行きになりました。
本物のティアオイエツォンはめちゃめちゃカッコいい曲なんですけど…。

■ぷよフィー最新バージョン、ヤル気なし。

マジやる気ありません。前のバージョンより明らかに退化しています。エラーによる回線の切断も前よりかなり増えたし、何と言っても全然相手と当たらなくて対戦できないし(ぷよフィーオンラインはランダムエンカウントです)、ぷよのツモがほとんど毎回同じなのは何を考えているのか分かりません。ツモが毎回同じなので予めどこにぷよを積むか考えておけば、何も考えなくても勝てます。毎回こちらのする行動は全部一緒。つまらないです。
6月に最新パッチが出るという噂を聞きましたが、それでも十分長いです。せめて以前のバージョンでやりたいですよ。

無名戦レビュー開始?

2005年04月04日 | Be Music
■無名戦

もうすぐレビュー開始っぽい。適当に数個ほど下ろしてみましたが、結構皆さんいい感じの作品を作っていますねー。てか参加者の多さにビックリしてます。お気に入りはやはり、やっす~さんの“before...”です。あ~、やっぱダントツだな~という感じです。HOUさんの“Blast of Wind”もとてもいい感じですねー。ワンツーフィニッシュか!?是非そうなって欲しいですね。

■Farewel Songデータ、紛失…orz

昨日、再セットアップした所為で、バックアップを取り忘れていたFarewell SongのBMSデータが消え去ってしまいました。う~~~ん、結構頑張って作ってたんで相当ショックです。中盤まで完成していたんだけどなぁ~…。オエビがフリーズして消えてしまったとき以上のショックですね。いや、イタイ。何で忘れてたんだろ。。。

■ミナミノミナミノ

MASAさんが酒石酸さんにオススメしていた書物だと思うんですが、130ページほど読みました。今リーディング中です。う~ん、何とも先が気になる展開になってきましたね。カニって何なんだ、カニって。。。