生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

雨の中の散策で1種追加

2024-04-09 17:41:40 | 野鳥
天気予報通り昨晩遅くから本降りの雨、雨でも朝散策行こうかと思ったがあまりにもザーザーなので断念した。天気予報によると雨が上がるのは18時頃、が、昼近くなったら小降りになったように思えたので傘を差し都市公園散策に行ってみた。

これぐらいの雨ならそれほど濡れないかな、風もなさげだし。公園について歩き始めると、早々に湿った芝生に鳥影が4つ。地上で芝生を突っついて採餌しているよう、このシチュエーションはツグミかな。4羽ということは、北帰行で集結したのか?。確認するとツグミではあらず、貼ったようなムクドリだった。ムクドリは草地や芝生で採餌する風景は極々普通、が、昨年11月中旬から散策始めたここの公園では初認!。普通にはいないのに雨でやって来た、そんなこともあるのね。当地で普通に見かけないのは、そもそもムクドリが少ない、更にすぐ近くにもっと環境がよい採餌し易い農耕地があるからだろうか。

その後、キジバト、カケス、ハシボソガラス、シメ....と観察でき、最終的に11種確認となった。雨でも、まずまず観察できるもんだね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 排気口にムクドリが営巣? | トップ | 昼休み散策で再びノビタキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事