生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

【続】遅生まれツバメ

2024-08-10 17:27:59 | 野鳥
本日は県中の西部の山間に行ってみた、季節柄、あちこちの電線にツバメの小さな群れが目についた。間もなく葭原に塒する頃?、もう早いのは塒しているかも。

と、と、思ったらトイレ休憩したところ、まだ子育て中のツバメがいた。先日も遅生まれツバメ(2024-07-20)という記事を書いた、それから20日経っているのでそこのは巣立ったはず。先日の巣のはヒナが複数いたが、今日は1羽のみ、育ちが悪い個体で巣立ちに時間がかかっているのだろうか?。まだまだ暑いし、虫もいっぱいいるから巣立ちは大丈夫だと思うが、かなり遅いと思った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ねずみばったの時期 | トップ | まだまだ意気盛んなスズメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事