ロバの耳

明日にゃ明日の風が吹く。なんでもありなブログでやんす。

たぶん入園

2005年12月30日 | ゆうさん関係
先日、入園申込書を提出した幼稚園からハガキが来た。

「入園にあたって健康診断と面接を行います」というものだった。

これが来るって言う事はとりあえず入園できるという事だろう。
ちょっとホッとした。

が、しかし。
まだまだ不安材料はある。

一番はやはり「トイレ」である。
恥ずかしながら(?)、ゆうさんは3歳1ヶ月にしてまだオムツ。
夏から始めたトイトレだが、私のやり方が悪かったのだろうけど
事後申告すらしなくなった。

トイレに誘えば必ず出るし、緊張しているのか、外出先では
「ママ、トイレ~」と言う。
でも、普段の生活の中では一日1回すら言わない。

「ゆうさん、おちっこは?」と聞くと「出ない」とか「出てない」と
言う。
「出るんじゃない?」と聞くと「出る」とはいうものの、
トレパンを脱がせると既にしている。

「なにゆえ、出てないと思う!?」

隠しているわけでもなさそうなのだ。
トレパンを脱がせて出てしまっている現実を見ても
「出てないねぇ~」と言う。

おいっ

幼稚園の先生をしていた友達に聞いた。
「どれくらい出来ていればOK?」と。

友達がいた幼稚園は私立で比較的大きな心で子供を受け入れて
くれる方だったが
「トイレは7割、一人での食事はスプーンやフォークで8割」
と言われた。

どっちもムリ。

あと3ヶ月くらいで、トイレが出来るようになる自信は
全くなくなっている。
食事?スプーンだとかお箸の以前の問題。

オヤツはパクパク食べるけど、食事の時間になると本当に
イヤらしい。
とにかく「食べたい」という意欲が全くない。
地獄の時間としか思えないような雰囲気。

ずーっとイスには座っててくれるけれど、いちいち私が
食べさせないと食べない。
しかも飲み込まない。
ずーーーっと噛む事、飲み込む事を待ち、黙っていた日
には一生口に入れてますくらいの勢い。

お味噌汁などはパクパク食べるけど、固形になると本当に
食べない。
悲しくなるくらい食べない。

試行錯誤しつつ、「これなら食べるかな!?」と思い
作っても食べない。
結局叱られながら、「オヤツはなしだよ!」などと脅され
ながら食べるという状態。

よって自分で食べるなんて事ははるか先の問題。

いいのか?幼稚園に入れるなんて。

心のどこかで面接で「その状態では受け入れる事はできません」
と言って欲しい気持ちにすらなっている。

周りの先輩ママは「幼稚園に行くようになれば変わる」とか
「小学生までオムツしている子はいない」とか慰めて
くれるけれど、心配だよぉー。

最近は特にマザコンではないけど、何か!っていう時には
ママじゃなきゃダメっていう事も少なくなくって
そこらへんも心配。

それこそ、託児所なんかに預けたり3歳より小さい年から
保育所などに行っている子なんかは当たり前のようにそういう
状態から行って成長していくんだろうけど、ゆうさんは
どう隠しても3歳。

11月産まれとは言っても3歳。

どうなのよ!?

心配、心配、心配。

せめて、せめて、あと3ヶ月でなんとかトイレを教えて
くれるくらいにはなってくれぇー!!!!

外出先では失敗しないんだから、幼稚園では緊張して
先生に教えるかもしれないという一抹の期待を持っては
いるけれど、わかんないなぁ~。
楽しくなってくるとスッカリサッパリ忘れるから。

お願いだ、ゆうさん、かーちゃんも頑張るから、
優しくするから、ゆうさんも頑張ってぇ~!!!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫!大丈夫! (ゆぃまぃ)
2005-12-31 13:13:28
ママがおうちにいる子はみんなそうみたいだよ!((ホントに

うちはお義母さんにみてもらってたときにトイレトレしてたから早かったなぁ。

2歳半くらいでもうトイレ通えるようになってたよ。

でも完璧じゃなくて遊びに夢中なときはお漏らししたけど。でも怒らないのが肝心みたい。

それに男の子は女の子より遅いょ!

男の子→甘えんぼさん、女の子→おしゃまの違いでさ。

今は幼稚園でオムツ外す子がほとんどになってるから心配するのはわかるけど、気にしないで大丈夫よ!

幼稚園にはいって1ヶ月でものすごく大人になって帰ってくるからビックリするよー!!

子供のパワーってすごいんだから!

返信する
一緒一緒 (こおみ)
2005-12-31 15:42:53
おひさしでーっす!年賀状印刷の合間をぬってネット中(今頃か(^_^;)



トイレもそうだけど、食事も一緒だあー。

うちも食べないよ、しかもご飯だけ。おやつはよく食べる。ほっとくといつまで経っても食べない。口に運んでやらないと食べない。固いものがダメ。で、食事の時間は叱られてばっかで楽しくない・・・という悪循環のまっただ中。私の育て方のなにがいけなかったのかしら~と考えてしまう。



でも、3歳児検診で栄養士さんが「食べさせたら食べるんなら大丈夫よ~」なんて言ってたし、まあいいやと思っている部分もある。まずは悪循環を断ち切らないとなー。楽しい食卓を作ることからかな(^^;



トイレもやっと数えるほど自分で申告して成功したけど、入園して2ヶ月経ってやっとだもんね。入ったときは全くダメだった。毎日毎日幼稚園のパンツ借りて帰ってきて・・・

ま、でも実際なんとかなります(笑)

「できなくていーんだ」って開き直った方が楽。迷惑掛けるとかうちの子だけ出来ないとか、そんなこと気にしない方がいいと思うよ。みんな似たり寄ったりだよ、多分。
返信する
=お返事= (てぃんく)
2005-12-31 22:45:38
ゆぃまぃさん



うん。頭では分かっているんだけどねぇ~(^^ゞ

本番前に超ネガティブになるタイプなので、大概は始まってみれば「なんちゃねぇーや」って楽観的になると思うので、大丈夫ですよ。

ありがとう。



こおみさん



そうそう!!食事に関しては全く一緒!!

冷静になって考えればそうなんだよねぇ。

人に食べさせてもらって食べるならまぁ、栄養が取れていないわけではないんだよねぇ。

とは思いつつも・・・。

気合っすね。気合。

頑張ります!
返信する

コメントを投稿