ロバの耳

明日にゃ明日の風が吹く。なんでもありなブログでやんす。

シンガポール旅行記 ~最終回~

2015年04月03日 | 出来事

思いのほか長く長く続いたシンガポール旅行記でしたが、これにて
終了となります。

読んで下さった方々、ありがとうございました。


30数名の人たちとJTBのバスで空港へ。

私たち家族以外は全員、シンガポール航空利用者だったらしく、
みんな一番新しい第3ターミナルで下車。

その後、私たちだけ一番古い第1ターミナルへ。
(パッと見だけでも内装が全然違かった・・・)




こんな動くオブジェが。


想像だけれど、シンガポール航空の方がフライト時間が早かったのだと思われ、
私たちはカウンターすらも空いてない時間に連れてこられちゃった感じでした(^^;









23時も近かったけれど、そこそこ人がいました。


荷物を預け、チケットを受け取り、出国手続きを済ませ、搭乗時間まで約2時間。

お店は遅くまでやっていると聞いた通り、開いてました。

軽食を取ったり、お店を見たり、外にあるBARを見つけ最後にビールを飲んだり
して搭乗口へ。

すでに時間は深夜1時過ぎ、さすがにゆうさんはイスで爆睡。
予定通り深夜1時50分に離陸。

もう後は寝るだけだろうと思ったのに、なかなか機内の電気を消して貰えず、
何故かアンパン出され、映画なんかを見ているウチに落ちました(^^;




何時頃だろう?
7時くらい?もう日本時間では8時近くなのかな?に朝食。
もう食べる気ないよ~だったけれど、なんだかんだと平らげてしまいました(^^;


そうこうしているウチに着陸。






この日は羽田空港が混んでいたようで、バスに乗っての移動。






8時間近くありがとねぇ~。

って、日本さむっ!!

薄着の上に日本から出発する時に来ていた上着を羽織っていただけだったので
寒いこと寒いこと(>_<)

それもそのはず、前日までは暖かったらしいのですが、この日は寒の戻りとかで
寒かったみたい。






車を預けていたサンパーキングさんに迎えに来てもらい、空港から出たら富士山が
出迎えてくれました(^^)

あー日本だぁ。



久しぶりのマイカーに会ったら花粉でまっ黄色(゜д゜)
そっかー、たった数日なのに花粉の事忘れてたよぉ~。






しみじみ日本だわぁ。






会いたかった会いたかった会いたかったモスコさんと再会。
嬉ションするほど喜んでくれたよ~(^^)


と、我が家のシンガポール旅行は幕を閉じたのでありましたぁ~。







★★まとめ★★

今回6年ぶりの海外旅行でした。

しかも、何度も行っているハワイ、単身赴任している旦那様に会う目的で
行った香港とは違うので、予備知識が大変(^^;

それはともかく。

シンガポールはとにかく物価がホントに高い!
お店で中ジョッキのビールが1500円近いんですから(゜д゜)

言葉は英語、中国語、マレー語と様々な言葉が使われるそうだけれど、
それがぜーーんぶ混ざったような感じの会話を良く聞きましたね。

観光客には基本的には英語を話してきます。
でも、「シングリッシュ」と言われる英語。

普通ならば絶対に聞き取れるはずの極簡単な英単語が本当に分からない。
なんせ、英語圏の人と思われる人すらも何度か聞き直していたくらい。

年間通して暑く、ムシムシしてる国だけれど、突然のスコールは普通。
台風や地震などはないらしい。

とにかく、様々な文化がある国で、食事を楽しみたい人、買い物を楽しみたい人、
文化に触れるのを楽しみたい人、殆どのタイプに満足させる事が出来る国
だと思った。


私は、とにかく初めて行く国では完璧お上りさんになると決めている。
コッテコテの旅をすると。

「面白くないよ」とか「美味しくないよ」と聞いても、まずココは観光客は
必ず行く的な場所には行くようにしている。
感性は人それぞれだから。

外してもいいの。それも思い出、経験だもん(^^)


小さい国だけど、まだまだまーーーだ触りしか見てないから必ずまた行きたいと
思った国でした。

 




常にバッグに入れていたもの。





旅行前に作るマイガイドブック。







ノートの後ろの方はメモや日記用。


ノート作りまでしなくても、日記つけるってオススメです。
案外忘れるんですよ~。細かい事は。
こうやって繰り返し記憶を蘇らせることによって何年経ってもしっかりと
記憶に残ります。



最後になりましたが、本当に有意義な旅でした。
全く失敗はなかったか?と言えばウソになるけれど、諦めない、妥協しないを
したので後悔はほぼゼロでした(^^)


かつ無理なスケジュールにはしなかったのも良かった。


やっぱり海外はいいねぇ。
その国の文化、空気、考え方に触れ、改めて自国について考えられるし、
自分の視野が広くなる。


息子にも何かしら感じてもらいたくて、海外を楽しいと思って欲しくて
計画したけれど、大成功だったようで「また絶対に行く!」と言ってもらえました(^^)


モスコには寂しい思いをさせたけれど、思い切って行って良かった~!!


次はどこに行こうかなぁ?(^^)




最後まで読んで下さった方、誤字脱字なんかもあったと思いますが、
ありがとうございました♪

これにて終了となります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クレ子)
2015-05-10 22:28:37
卒業旅行が海外とはリッチですな~ヽ(*´∀`)ノ
中学に入ると忙しくなるから、いい機会だよね~
大人ももちろん楽しいけど、子どものときに行く旅行や海外って、いろんなことを五感で感じて、大人以上にいろんなことを得るからすごいよね~!
そういう環境を与えてもらえるのってなかなかないから、ゆうさんはパパママに感謝だねッヽ(´▽`)/
私が旅行行く時は、現地で「さ~何する?」っていうタイプなので、てぃんくちゃんと行ったら有意義な旅になりそう(笑)
うちも来年、卒業旅行を計画してるんだ~
はる兄さんは、奈良のお寺めぐりと、静岡に行きたいんだって(汗)
今回の京都への修学旅行もめっちゃハイテンション(笑)
延暦寺と東大寺で写真撮れるかな~って一人で盛り上がってますΣ(゜д゜;)
還暦のおじいちゃんみたいだよ(笑)
旅行なんてなかなか行けないから、私は南国グアムか~大阪USJに行きたいな~o(^▽^)o
北海道も行ったことないからウニ丼にも1票ッ
返信する
★★クレ子ちゃん★★ (てぃんく)
2015-06-14 23:34:26
お返事遅くなってごめんなさい!!!

「卒業」は一つの理由でそろそろ海外に行きたかったから(笑)

行った先で時間を大切に使いたいからさ、海外ならなおのこと、また簡単に行ける訳じゃないから、しっかり計画たてたかったのよね。

おお、さすがハル兄!
チョイスが渋い!(≧▽≦)
お母さんに着いて来てくれるのもいつまでか分からないからね、たくさん楽しんでね!
返信する

コメントを投稿