ロバの耳

明日にゃ明日の風が吹く。なんでもありなブログでやんす。

違うもんなんだねぇ~

2010年06月15日 | 独り言(つぶやき)
モスコを飼い始めてから、沢山の犬本を読んだり(立ち読みだけど)、
スカパーで躾番組を見るようになった。


スカパーでは「アニマルプラネット」で2番組、「ナショジオ」で1番組見てる。


チャンネルの特徴が出るっていうのかなぁ?

アニマルプラネットの方は少し演出くさいのね。
カリスマトレーナーが番組それぞれに出てくるワケだけれど、いちいち
トレーナーの表情をカメラ目線で表現したり。

ナショジオの方は基本ドキュメンタリー的なチャンネルだから、演出も
リアルだし真面目。
とりあげる躾の必要な犬もバッググラウンドに辛い過去があったりと。


作り方のせいかなぁ?私はナショジオに出てくるトレーナーのシーザー
考え方と犬に対する接し方が好き。


と、そこらへんはおいといて。

どの番組もイギリスやアメリカと海外だから、室内飼いが当たり前
なワケなんだけれど、見ているとね、生活習慣の違いっていうの?
お国柄っていうの?
それがチラホラ見えるのね。


一番気になるのが排泄関係

日本じゃさ、室内飼いするならばまず最初に教えるのがトイレ
っていうのは至って普通じゃない?

けれど、よく、家のどこにでも排泄しちゃって困る~っていう
問題犬だと、必ず、外に一日8回くらい出して排泄させましょうって
教えるの。

排泄は外ですることを教えるの。
もちろん、庭があるなら庭でね。


次が、ハウスっていうものが出てきたことがない。

日本の場合はハウスも初めに教える事の一つ。
もちろん、環境と家族がヨシとするならば家の中を自由にする
っていうのはアリだけれど、お留守番させるタメに教えておく
ってするものよね?

でも、そういうのはマズないんだよね。


そういうの見ていると日本のトレーニングってすごいよね。
つーか、トイレシートでトイレをしなさいと教えることが出来ることを
海外のトレーナーは知らないワケじゃないよねぇ??

もっと言えば排泄を促すことまでトレーニングで出来るってことを。

トレーナーと一言で言っても、生活習慣やお国柄、トレーナー個人
の考え方で違うんだなぁって。

だから、たとえプロの言うことであっても、鵜呑みにせずに自分の犬
に合った方法を見つけ出すことなんだなぁって。




が、しかし!3番組の3人のトレーナーが共通しているのは
犬は犬。人間ではない。
ということを教えるの。


犬に人間の家族と同じだとするのは逆に迷惑な話で、犬は犬として
扱って欲しいものだって。

信頼し、安心できる「リーダー」があってこそ犬は幸せで落ち着きを
持つって。

アルファまでいかなくても、一見、アルファに見えなくてもリーダー不在の
この家族を自分が守らなくてはいけないって神経を使うので休まる時が
なくなってしまうそうだ。


私が好きなナショジオのトレーナー、シーザーがよくいうセリフ

人にはトレーニングを、犬にはリハビリを

っていうのがあるんだけれど、確かにそうかもぉ~って思う。





さて、関東も梅雨入り宣言がされましたな。

雨が降っているからごめんなさいでは、モスコさんのストレスが
爆発してこちらも大変になっちまうので、アメニモマケズ、散歩は
しております。



雨の日の散歩もこのレインコートで安心!!
サイズも細かくあります!
お値段もお手ごろ♪
ぜひ、この機会にいかがですか!?






おまけショット



最近急激に仲良しになってきた旦那とティンク。

昼寝中の旦那にそっと添い寝するティンク嬢。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あとり)
2010-06-16 21:39:14
・・・ティンク・・・でかっ(@ @;)
返信する
★★あとりさん★★ (てぃんく)
2010-06-16 21:57:39
う・・・それ言ったな・・・(; ;)
私もそう思ったんだよぉ~。
しかも横に肉が広がっているから
よけいにデカイのぉ~。
返信する

コメントを投稿