めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

「障子岩」メモ

2008年11月10日 23時46分37秒 | その他の岩場
岩場へのルートは「100岩場」を参考に。ただし、本の図では沢の右側を登って行くように読み取れますが、実際は途中で沢を左に横切って登っていきます。訪れる人が少ないので踏み後がややわかりにくいのですが、慎重に踏み後を辿れば岩場に着きます。

アプローチは集中豪雨などで荒れたのか、2、3ヶ所大木が道を遮って横たわっていたりします。岩自体は被っているところが多く雨に強そうですが、アプローチの傾斜が強く、雨の後は滑りやすそうです。気をつけましょう。

岩場の前は全体的に傾斜していて、小さい岩から子供のアタマ大の岩まで、安定していない岩がゴロゴロしています。岩を踏むとかなり下まで転がって行きます。落石にはくれぐれも注意。特に複数のパーティーが訪れた場合は、上下でお互いの位置関係に気をつける必要があります。落石はホント怖いです。

エリアの様子は、「襖岩」が登り切った一番上。比較的明るく、小規模な「河又」という感じに左右に岩が広がっています。

「南西面」は手前の右手に。ここもまあまあ明るい。「南面」は木々に近くてかなり暗いですが、被っているので雨に強そうです。

「南東面」は今回行きませんでしたが、「南面」の手前を右上方に登っていくようです。フィックスロープが見えました。ブログ「岩越雪譜2」の「鈴木さん」によると、「南面」の2Fは特に陽当たりも良く比較的暖かいそうです。

ボルトは開拓以来打ち替えられていないようです。終了点もスリングが傷んでいるルートもあります。自己責任で気をつけて登りましょう。

「トイレ」の案内表示があり、ビニールシートなどで囲った「大」の簡易トイレを作ってくれた方がいらっしゃるようです。今回利用する必要がなかったので状態は確認しませんでした。(すみません)。

駐車場は「100岩場」に「2ヶ所」とありますが、実際は本の地図の「P」表示の1ヶ所だけのようでした。4,5台置けそうです。橋を渡ると工場の敷地?を抜けるので、工場の方々には挨拶して通りましょう。

以上お粗末ながら「障子岩」最新情報?でした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
追記 (鈴木牧え)
2008-11-11 14:13:43
秋川沿いの道から見える岩が南東面です。
障子岩南東面は1階と2階に分れています。
2階はぺっぺつぺの花田さんを登ってもいいですが
右に行けば回り込むことができます。
Fixロープが張ってありますがご注意下さい。
午前中は暖かいです。デザートストームとスーパーコンダクターはおもしろいです。
ひとつプロジェクトもあります。
三池ロックは南面を背にして沢を横切るところが入り口になります。
途中水場もありましたが今は枯れていると思います。
こじんまりとしていますがフェースクライミングを楽しめると思いますが、なんせ訪れる人が皆無に近いのでかなり自然に戻っていると思います。
返信する
Unknown (よねひこ)
2008-11-11 18:27:01
鈴木さん…補足ありがとうございました。少し(?)通いたくなってきました~。貸し切りゲレンデで静かに登りを楽しみたい方、近場の石灰岩は登り尽くした方、是非とも訪れてください!
返信する

コメントを投稿