岩越雪譜 2

鈴木牧えのクライミング日記です。

小川山 ローリングストーンの岩場

2016-08-14 11:51:10 | 小川山・カサメリ沢
小川山 ローリングストーンの岩場 8月13日

○昨日打った左肋骨が痛い。川上山荘、ノリとたまごと干物でないおいしい朝食。畳部屋だったらなぁ。また来ます。

○途中、コータロー氏が歩いていて駐車場満車とのこと。ゲート近くまでコータロー氏を送って
ザックを山荘前に置いておいていただく。下の広場からW辺氏のテントへ。

○今日はK名氏も合流。ローリングストーンの岩場にすでに決まっていました。

★小川山
●ローリングストーンの岩場
・モモちゃん 5.10c RP
○みんなはまりますなぁ。肋骨の痛みもあるので、トップロープを期待しましたが、
ザイルが岩にこすりそうなので、リード。バランス悪い体制からいつ壊れるかわからない縦ホールドへのデット。
ビレイヤーが嫌がりますねぇ。
・トルネード 5.11d トップロープ2Try
○なんとなく、形ができてきました。次はいつくることやら。

○肋骨の痛みもあり、渋滞も気になるので早上がりさせていただきました。16時広場出発。
中央高速大月から談合坂25km。渋滞の運転もはじめて。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川山 カモシカサイド・ローリングストーンの岩場

2016-08-14 11:31:36 | 小川山・カサメリ沢
小川山 カモシカサイド・ローリングストーンの岩場 8月12日

○川上山荘でオーガニックな食事をして、W辺氏と待ち合わせ。

○駐車場、いくつか空いていました。ハイカー、クライマー、ボルダラーいっぱい。

○どこへ行こうと話して、まともに登っていないのでW辺氏にまかせる。

○ということで、ポケマンGo!となった。

★小川山
●カモシカサイドロック
・発熱の街角 5.10b トップアウト
○最後のレイバックで足がはずれてフォール。バンドに左尻ぶつけて、左ひじで肋骨を打つ。
痛みより、激しい便意で降ろしてもらう。
ロープはそのままにしてもらって、ひとやすみしてトップアウトしましたが、まともに登っていないのに、
こういうクラッシックに手を出すべきではないですな。
・ポケットマントル 5.10d トップロープ
○安全を期して50mザイルを連結してトップロープで、リードして落ちたら大変ですね。
落ちてはいけないところで絶対落ちてはいけないラインですね。しびれます。
●ローリングストーンの岩場
○カモシカサイドロックでのボルトルートは2本しかないので、移動。
前に触ったことのあるトルネードを触りにローリングストーンの岩場へ。
・ローリングストーン 5.12c 金メダル 5.13a/b
○見ただけ。
・モモちゃん 5.10c トップアウト
○前にオンサイトしたラインほどいい加減なものはありません。2.3ピン間でテンション。
レッジまで降りてから登りなおしてマスター。
・トルネード 5.11d トップロープ
○いいラインですねぇ。一発で指皮がヒリヒリする。

○今夜も川上山荘で宿泊。子供が人工壁を登っていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山の日祝日

2016-08-14 11:11:58 | 小川山・カサメリ沢
山の日祝日 8月11日

○先月11日以来、外岩もいかないで、しかもここのところ車にも乗っていません。
廻り目平まで車で行こうということにして、金曜日におやすみをとってドライブ。

○6時20分ごろ、出発。中央高速は大月まで渋滞。PAに入れないのがきつい。

★山の日祝日ドライブ
・ハイジの村 
○10時開園前に到着。アルプホルンの演奏をしていて、大人には音は出せませんと言われて、
気合いで音だけ出しました。
バラの花が豊富ですね。5.6月にまた来たいものです。
・クララ館ひまわり畑
○明野の太陽館が変わったんですね。ひまわり見事です。迷路で迷いました。
・神戸神社 
○小川山、瑞牆に行く途中に通過する、ひなびた神社。気になっていましたが、通過していました。
祭神名 天手力雄命、誉田別命、広国押武日命、諏訪大神
鎮座地 北巨摩郡須玉町小尾3805
例祭日 5月1日 11月25日 鳥追筒粥式 1月15日
御由緒 当社は旧小尾の総鎮守として延喜式に記載されている。創立は文武天皇大宝元年辛丑三年3月15日、
社名は蔵王大権現、神門社と名のったが維新後旧名に復した。日本武尊が東征の折り、東小尾で湯治し当社前を通り
猛獣、毒蛇、叛賊を退治して東征に向かった。当社前の御門、神戸は崇神天皇の御代神地として神戸と称された。
その後武田は小尾街道を開き当社を信仰し、神像、鏡を奉納した。
徳川家は社領3斗6升を寄進した。
慶長年間より正月15日の前夜参籠し、粟粥を煮て、葦茎を割り中に入れ、粟粥数の多少によってその年の豊凶を占った。
境内社 伊勢社外2社
社殿、建造物 本殿、拝殿、神楽殿、鳥居、石燈籠
宝 物 金色の神像鏡
・瑞牆山植樹公園
○これから、何度も来るだろうか。お土産にみずがき山自然公園管理棟で瑞牆クライミングガイドを購入。
・NANA'S
○パタゴニアも見学。セールだそうです。

○金峰山荘がいっぱいなので、川上山荘に宿泊。昨年5月にできたそうです。人工壁あり。テレビ、エアコンなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小川山 ソラマメ

2016-07-18 11:07:16 | 小川山・カサメリ沢
小川山 ソラマメ

○見事に2か月半以上空けました。海の日三連休、泊まりでもという話でしたが降水確率が高いので、

ダメ元で1日だけでもと本当に久しぶりの外岩でのクライミング。

○パートナー:こーたろー氏 K氏 Mさん I氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○ソラマメスラブ周辺。いっぱい。大日広場いっぱい。 

★小川山
●ソラマメ下部スラブ
・マイルドタジヤン 5.8 MA
・生木が倒れたよ 5.9 MA
・三色すみれ 5.10a RP
・甘食 5.10b RP
・スラブの逆襲 Tr.も含め4Try RP
○このエリア、ほとんど忘れていますが、昔に一度来ているので。
ということでOSはなしということで。
●ソラマメスラブ
・ロング・ロング・アゴー 5.10b MA
○確かに出だしがよくないですね。スラブに入るとロケーションのすばらしさに声が出ます。
しかし、相当の人数が登っているのに、このボルトのゆるみを誰も直さないのかな?ひどすぎです。
・ソラマメハング 5.10b RP

○小川山だけ晴れていたという幸運。帰りまで登れて、これだけ空けたのにスラブの逆襲をRPできてよかった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初MONOLIThe

2016-07-02 22:56:00 | その他の人口壁
初MONOLIThe

○妻が逝去しました。前夜式、告別式にお越しいただいたクライマー様ありがとうございました。

まだまだ、身辺忙しくクライミングができません。

たまに、WESTROCKで時間を見つけてはボルダーをしているくらいです。

また、広告がついてしまいました。

ひと月経ってようやく亡き母に報告に行けました。

なんと、母のお墓のある浄國寺にジムができたんですねぇ。

挨拶に行ってみました。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

障子岩 ゴールデンウイーク前半

2016-05-01 00:09:13 | 障子岩
障子岩 ゴールデンウイーク前半

○いつ行っても、ひと月以上空けています。ゴールデンウイーク前半、お誘いいただきありがとうございます。

○パートナー:W氏 H氏 Kさん 運転、ビレイどうもありがとう。Sさん、Kさんと岩場で。お久しぶりです。

○神戸国際マス釣場 2台。岩場8名。気温20℃以下かな。

★障子岩
●襖岩右壁
・襖の下張り 5.10b RP Tr.
●障子岩南西面
・穴 5.11a 2Try RP
・ヒフティ・ストーム 5.11a Tr. ムーヴ
●障子岩南面
・夏たちぬ 5.11a テン

○新緑がきれいでした。久々のクライミングでこれくらい登れればいいかと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近況報告

2016-04-06 21:29:14 | WESTROCK
近況報告

また、広告がついてしまいました。

ほとんど外岩に行っていません。

WEST ROCKにはたまに行っています。

また行けるようになりましたらアップします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

河又の岩場

2016-01-11 21:01:42 | 河又の岩場
河又の岩場

○年始の外でのクライミング。近場から積み上げていった方がいいと考えてⅯ氏に相談したら、河又になりました。

○パートナー:Ⅿ氏 運転、ビレイどうもありがとう。

○だんごや駐車場4台。岩場9名くらいか。気温8.5~14℃

★河又の岩場
●鍾乳洞エリア
・いきのいい奴 5.10a MA Tr.
・ミヤザキミドリ 5.10a MA Tr.
・イヤー・イヤー 5.11a 2Try RP
・大五郎 5.11a MA
○ムーヴ、ムチャクチャ。力技で登り切ってしまった。

○疲れ果てて、本日のクライミングは終了。久々のクライミングで2本RPできれば上出来かと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

氷川屏風岩

2015-12-30 22:56:31 | 奥多摩
氷川屏風岩

○年末休み。本日は、こーたろー氏と氷川屏風岩へ。

○多摩モノレール、目の前で電車に行かれてしまいました。30分の遅れ。ごめんなさい。

○アプローチ岩場ともに枯れ葉がすごい。パンツの中にも入り込んだりして。葉っぱ始終苦ですわ。

○C峰でも日が出ていても、風が吹くと結構冷えるものです。素晴らしい青空でした。

★氷川屏風岩
●A峰
・直上中央ルート 5.10a Tr.2Try リードはまた今度。
・フラッシュダンス 5.11a トップロープで2回
 リードTryしましたが、薄カチでクリップができず、テンション。また次回。

○さすがに氷川屏風のアプローチ。ランニングしていないので、足にきました。

○今年の登り納めでした。靴とクライミングシューズを洗いました。

○皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

障子岩

2015-12-28 22:34:07 | その他の岩場
障子岩

○今年もあと4日になりました。本日は仕事納めの人が多いと思いますが、お休みをいただいて久しぶりの外岩に。

○パートナー:M氏、K氏 運転、ビレイ、写真どうもありがとうございます。

○岩場貸し切り。気温24~9℃くらいか。

★障子岩
●南東面
・チームレッドポイント 5.9 MA
・体型だけでイレブン 5.10c テンション
・デザートストーム 5.11d HD nsxt
○たまにリードクライミングをしても登れませんわ。バンバン落ちました。でも楽しい。
・体型だけでイレブン 5.10c MA

○やはり外はいいですねぇ。

○この岩場、バスか釣り場あたりで駐車した方がいいかと。
ここの所何人もこの岩場に訪れている人が多いのに、終了点など非常に危険な状態になっています。
リボルトをお願いするか、少なくともスリングぐらい交換した方がいいかと。
次行ったら、交換します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加