めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

はじめての「障子岩」

2008年11月09日 22時37分08秒 | その他の岩場
「北川」が一段落したので「さて次は…?」と「かねやん」に希望を聞くと「障子岩」に行ってみたいという。彼もまだ訪れたことがないという。ちょうど石灰岩に触ってみたかったので行ってみることにした。

「ロクスノ」の22号に草野氏の「踊る蒟蒻」(13a)が「オールド・バット・ゴールド」なルートとして取り上げられている。読むと「障子岩」というのはかなりマイナーな岩場のようだ。「ちびCさん」や「鈴木さん」がたまに訪れていらっしゃるので、ブログでいくらか情報を仕入れさせてもらった。

それでもアプローチは迷いそうだった。急勾配にごろごろと石が浮き、落石に注意しながら沢沿いをかなり登っていくと「障子岩」が現れた。今日は冬並みの冷え込みで寒かった。しかも曇っているので木々に囲まれている南東岩はいっそう暗かった。もっとも冬の「北川」を経験している私には耐えられる範囲だ。

さっそく「TNT」(10a)、「バルジ大作戦」(10d)、「夏立ちぬ」(11a)、「ニトロ」(11b)あたりをトライする。

私は「NTN」(10a)、「バルジ」(10d)でアップしたあと、「夏立ちぬ」(11a)のMOSを狙うが、最終クリップから上のムーブが読みきれずテンション。レスト後に2撃RPした。「夏立ちぬ」おもしろい。なんで「100岩場」に★ついていないんだろう?

「ウッチー」は持ち前の腕っぷしの強さを生かして「ニトロ」(11b)をオンサイト。「夏立ちぬ」(11a)の方は1撃ならず2撃する。

「かねやん」は「ニトロ」(11b)に燃えて何度か探る。私は「ニトロ」の出だし、あまりにキビシそうなので触らなかった。

岩は人気岩場のように磨かれてツルツルになったりしていないので、手に痛いくらいフリクションがいい。もっと多くの人が訪れればアプローチも踏み固められ、岩の前も過ごしやすくなるのではないかな?今日は私たち3人の他に2人組みのパーティーが1組いらした。

さて来週以降、私たちが引き続き「障子岩」を訪れるかどうか‥それは‥ちょっと考えてみますね~。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (ちびC)
2008-11-09 22:52:05
障子岩とは嬉しいですね~。
みんなで通って活気づけましょう!
私も”夏立ちぬ”はお気に入りです。
12こそ少ないですが、イレブンは面白いルートばかりですよ!
返信する
Unknown (よねひこ)
2008-11-10 05:39:03
「ちびC」さん…「障子岩」いい岩場でした。紹介してくれたちびCさんに感謝!

「一期一会」がんばっておられますね!You Tubeで勝井さんの登りを見ることができますよ。去年の末の映像ですが、グレードは「12d」と記してありました!ガンバです!
返信する
Unknown (鈴木牧え)
2008-11-10 20:38:33
北川から障子岩ですか。
先日もちびCさん達が行っていたようですね。
開拓も冬だったと思います。
寒いですが条件はいいでしょうね。
足元が悪いと思いますが
倒木がいっぱいありますので
お手隙の時に足場を組んでくださると幸いです。
終了点のスリングもかなり痛んでいますので
ご注意下さい。
多分、リボルトは予定がないでしょうね。
あまりに寒かったら南東面2階が午前中は
暖かいです。
返信する
Unknown (よねひこ)
2008-11-11 01:02:57
鈴木さん…アドバイスありがとうございます。アプローチや陽当たりに厳しいものがありますが、ルートの質はいいなあ…とチョット惹かれています。訪れた際にはできる範囲で整備したい!と思っとります。
返信する
なんか嬉しいです (Y川)
2008-11-11 19:53:16
もう4年も行ってませんが。あと見かけ損してますが、パワー&スト・ボディウエイト・ラップなどお勧めです。あとは粉吹きまくりかも知れませんね。
返信する
Unknown (よねひこ)
2008-11-12 00:37:03
Y川さん…コメントありがとうございます。いいルートをみんなで触って「起きなさ~い」と眠りを揺り起こしたいですね!
返信する

コメントを投稿