お散歩がてら・・・

柴犬来楽ちゃんとのお散歩日記です。
古猫、全盲雀、神嶽川の鳥、金魚、メダカ、大好きだけど大きくて飼えないお馬さんのことも

ネオン2ちゃんが···

2023-10-12 20:00:00 | 
3日くらい前、ネオンテトラたちが入っている高さ36センチ水槽の水換えをしました
25リットル出して30リットル入れました
その時に、レモンテトラ3匹を40センチ水槽に移し、コリドラスを2匹ずつ入れ替えました
これは、同じ種類を集めたほうが良いかと~
だって、パンダが3匹並んでいる所を見ると、同一品種が一緒が良いのかと~思ったのです

これで36センチ水槽の過密状態を解消しました

下のドワーフグラミーが入っている高さ40センチ水槽はフィルターは、交換せずに水だけ20リットル出して28リットル入れました

その時、水槽の中の水草や装飾物は全部出して汚水をポンプで吸い出しています

この作業はいつものことです

昨日の夕方、外出から戻った時に、ネオン2ちゃんが左の端にいるのは気にはなっていたのです






ドワーフグラミーは喧嘩が半端ないと、先週イオンのお兄さんに聞いたばかりでした

場合によっては、最後の一匹になるまで喧嘩をすると~

まさか
と思っていました

そういえば、夏に生き物の水草が枯れてしまったので隠れるところが少なくなっていました

先週の金曜日に入荷するとのことでしたが、行けませんでした

で~
昨日ナフコに行ってみたのですが、全くと言っていいほどモノがなく
今日、イオンに!
っと思っていたのです

今日、お話を聞けたイオンのお兄さんはいつもの人よりベテランさんでした

っで!
コリドラスは毒を持っていると~😱
そういえば聞いたことはありましたけど、今まで何もないなかったので、気にもしていませんでした

なので、ネオン2ちゃんの死因は仲間の小競り合いで噛み殺された可能性だけではない
って~
そんな~😨

近頃、ネオンちゃんはかくれてばかりでなく、出て行って戦うようになりました🥵



水の汚れの可能性も言われたけど、40センチ水槽は数が少なかったからそれはないと思っていました

が~
今日の先輩お兄さんは、コリドラス6匹は多いと言うのです
初めて聞きました
今まで、ドンドン買っちゃったわよね🥲
そして!
種類は同一より別々の方が良かったと~う~ん😨

どちらにしても、明日か明後日にもう一度水換えしてみましょう

昨日、ナフコで石巻貝を買ってきたのを、別のバケツにいれて来て良かったです😓

さてと~
どうする?私!

今現在の高さ36センチ(普通の60センチ水槽)には合計14匹
ネオンテトラ✕4
ファントムテトラ✕3
ミッキーマウス✕1

コリドラス計6
パンダ✕3
ゴールド✕1
メッシュ✕1
ルビー✕1



高さ40センチ水槽(深型)合計13匹
ドワーフグラミー✕3
レモンテトラ✕3
ミッキーマウス✕1

コリドラス計6
ブラック✕1
ブルー✕2
レッド✕1
ホワイト✕2



この他に石巻貝数匹が入っています
多いかな~

確かに水草が枯れてしまった事と水温が下がったのと、ヒーターが動き始めた事でCO2が多くなったかな~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お薬の日 | トップ | 水草植えました 23/10/13 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事