ティファのBaddy♪+

天使になったティファと相棒バディ+マカナ&ルカ 可愛いコドモタチとの楽しい♪の記録

心配ごと

2009-06-10 13:20:47 | バディのこと

それは 6月5日金曜日の夜に 突然起こりました


ソファーでくつろいでいたバディ むくっと起き ソファーから下りたときです


右後ろ脚が くっと曲がったまま 3本脚で立ってます


ビックリして駆け寄ろうとしたら そのまま座り込み 右後ろ脚をカジカジ・・・


「バディ おいで!」と声をかけたら 立ち上がり 普通にニコニコと 歩いてきました


次の日も 2,3度 ヒョコヒョコと歩いてる気がして 呼ぶと ニカーと笑い 走ってきます





お散歩中の1コマ♪




レトリーバーや大型犬を飼っていて とても気になること 


それは 「股関節形成不全」 です 


名前やある程度のことは知ってても 詳しくはないので ネットで調べてみました


飼い主が 目でわかる最初の症状とあり 幾つか症状が書いてありました


その中の 


『散歩を嫌がる』   『立ち上がるのに時間がかかる』  『高いところに登るのをためらう』 


『歩く時に頭が下がっている』  『座りたがらない』  『散歩中座りこむ』  『腰を振って歩く』


については バディには全く見られず (テーブルに飛び乗り飛び降りるくらいですから


『横すわりをする』 は時々見かけますが


『歩幅が狭い』 『ウサギ跳びをする』  んーーーー、判断ができない


今は 股関節の形成中なので 完全に形成される2歳頃に X線検査をするのだそう



バディ 32キロオーバーなので なのかもー  負担が掛かってるのかしら~ 


いつもの如く パパは 『気のせい』 といいますが


気のせいなうちに ちょっとゴハンのフード 減らしたろ―――っと





           にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
           ポチっとおねがいね



 


 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (senna母)
2009-06-10 14:37:42
バディくん、心配ですね
セナも後ろから歩き方を見てると、
大丈夫かな?って思うときがあります。
実家のアルト爺は、モデルのように美しく歩くのですが、セナはベタベタって感じなんですよね
丈夫な骨を形成するようにサプリも飲ませてますが、お安いやつなので効いてるのかどうか・・・

私も長時間歩くと、足の付け根に痛みが・・・
お肉つけすぎ
返信する
Unknown (きなママ)
2009-06-10 17:29:45
バディ、いつの間に32キロになってたのねー!
項目は当てはまるような、違うような…
うちもかなり走らせちゃってるからなぁ(汗)
用心にこしたことはないけど、気にやみすぎないでね。
パパさんとのバランスがいいですね(笑)
ダイエットなら一緒にがんばろーねん
返信する
Unknown (モンタ)
2009-06-10 18:19:31
「股関節形成不全」は大型犬の間では
絶対に話題になる病気ですよね。
リールもまさに「股関節形成不全」で
最高63kgから一番痩せた時で48kgまで
落としたのですが
結局54kg位で安定しちゃいました。
やっぱり体重が軽いのが一番予防&治療
らしいです。
でもあまり過激に運動させられないし、
食事制限もし過ぎると可哀そうだし
なかなか難しいですよね。
その子によってベスト体重が違うでしょうから
体重だけで決められないですもんね。
juntaroさん詳しいから今度聞いてみて下さい。
 
返信する
気になりますよね (kenママ)
2009-06-10 20:26:54
ケンシロウも良く椅子や階段から飛び降りて、足をひょこひょこしてたり、腰振るんですよね・・・
気にするなと主人には言われますが、やっぱり気になるし・・・でも、主人に言われました。「じゃーそれがわかったからって、返すわけにもいかない、・走るのや・飛ぶことを止めさせることもできんやろ!」「楽しく遊んで、痛がってなかったらいいやないか」と・・・まあそうなんですが・・
だから私もふとりすぎないようにだけは、注意しようと思っています
なってしまったら、それでも楽しく過ごせるように、一緒に生きていけばいいかぁ~と、クヨクヨ考えないことにしました。
返信する
バディ・・・・ (けいやん)
2009-06-10 20:48:51
うーん、心配だよね・・・

私もよくお散歩中にちょっと太ってる?的なことを何度か言われてたから気になってたの。
で、病院に行って聞いたら、太ってはいないけど、足の弱い犬種だから気をつけたほうが良いですよって。
それからフードを徐々に増やしていたのをストップ。今がベストのような気がするけど、どうかな。。。足に関してはとても心配なので、ちょっとした様子も観察してるよ。
なんか立ち上がるときとか、なんとなく弱弱しい感じが気になってるんだけどね。
あとは横すわりに腰すわり?とか
歩くときも腰を左右に振ってる感じがするし。

2歳までは育成中なんだあ。
返信する
Unknown (ゆきんこ)
2009-06-10 20:54:33
股関節形成不全は大型犬に多いですよね 我が家は、ゆきの前に飼っていた初代ゴルのハッピーが立ち上がる時に痛みあって股関節形成不全だったのですが症状が軽かったみたいでで腰に痛み止の注射をしてもらったら亡くなるまで治まっていました
バディくんは、これから先も、何でもなければいいですね
返信する
Unknown (あるみいちゅ)
2009-06-10 23:11:12
あらら…心配ですね。
股関節形成不全についてはやっぱり2歳くらいまではすっごく気にしました。
いろんな本にいろんなことが書いてあって、何だかうちの子がそうなんじゃないか…ってしょっちゅう不安になりましたよぉ~。
だから、筋肉をつけて、体重を増やし過ぎないで…を心がけていました。
あと、アルヴァを受け取った時にすすめられた「コンドロイチン」の粉末を毎日欠かさず飲ませています♪
(効き目があるかどうかはわからないのですが…)

体重管理をすっかりしなくなったころに…ボーーーンと体重増えていて…太りにくいけど…痩せにくい…毎日寒天生活です。

バディ♪なんともないといいね♪
成長期の関節痛??みたいなのだといいですね♪

返信する
Unknown (bonmaman)
2009-06-10 23:15:57
バディどうしたんだろう…
足痛いんですかね~。
もしかして成長痛!?!?!?
犬にもあると聞きましたよ!!
同胎のまるは少し前に成長痛で足引きずったりしてました。

股関節形成不全は正直諦めてます。
日本にはがっちりはまってる子なんて滅多に
居ないと聞いたので…
歩けなくなるほどひどくなるのなら話は別ですけどね!!

とりあえずボヌールは避妊手術の時に股関節のレントゲン撮りました。
2歳くらいになってから撮るレントゲンと比較してみてねって病院からレントゲン写真を頂いてきました。
返信する
Unknown (かーたん)
2009-06-11 00:17:35
ランディも「腰を振って歩く」「うさぎ跳びのように走る」だったので、病院で診てもらったら
「股関節形成不全の疑いアリ」って言われたの。
それから関節にいいというサプリメントを飲ませてるの。
ランディの場合はパピーの頃から歩かせ過ぎ??っていう気もするけど・・・

バディ、何でもないといいね。
返信する
Unknown (しー坊)
2009-06-11 14:56:15
バディくん、心配ですね。。

シルクもかなり症状にあてはまります。。
レントゲンを撮りたいけど麻酔はかけたくないから伸び伸びになっておりますが。。

2代目のパルシェの時にあまりにもモンローウォークするのでレントゲンを撮りOFAに送付しました。
この時に先生に歩き方を見てもらったのですが
前足と後ろ足が同時に出る場合(側対歩)でも
腰をかなり振りますよ~

アスファルトの上での散歩は長時間は避けたほうがいいでしょうね。。
あと体重制限も!
返信する

コメントを投稿