とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

悩める乙女✨

2023-06-30 23:50:00 | 趣味
こんばんは

皆さんお変わりありませんか?

今日は金曜日、午後からピアノと声楽のレッスンでした

その前に…

吉祥寺のきものやまとのセールに行って来ました

もちろんお財布に余裕がないので、大物は買えませんが、三味線で着る夏着物に合わせた小物を見つけようと

ま、兄が働いていた店だし(今は九州場所)、着付レッスンの時に案内されたので

一度くらいは顔出そうかと

サイトで商品を絞っていたのですが、実際行ってみると、店員さんが付きっきりで案内してくれるので

断りにくい

なくなるといけないので気になった商品はとりあえずカゴへ、って言われても、それもまた断るのを先延ばしするだけなので、

あ、これ、買います
あ、これ、今日はガマンします

それと、とっておきの

あ、兄に買ってもらいます

の逃げ道

「兄貴もこういう事してるんだなぁ〜」

と、店員さんに話したら、催事の手伝いで出張した時に一緒に仕事をしたという方にお会いでき

さらに「え?◯◯くんの妹?」とダンディな方が

京都の工房からいらっしゃって、やはり別の現場で兄に会ったと

2人ともお酒を呑んだ話と、

「あんなに着物を好きな人はいないね」

と楽しそうに話して下さいました

妹としては、子供の頃からマイペースで、兄妹喧嘩以外は穏やかな性格の兄が営業職なんて出来るのかと心配していたのですが、兄の話をする皆さんが笑顔なところを見ると

ちゃんと仕事してるんだな

とか

仲間に好かれるっていいな

とか感慨深いものがありました


さて、小物から襦袢や夏着物、お祝い着物やお召しなど順番に(買えないので)見学?させてもらい

店員さんとおしゃべりしていたら先ほどのダンディさんが

「これ合わせてって」

と担当さんに渡して…

断れない小心者の私は最初から

「仕事があるので時間ないです

って言っておいたけど、ダンディさんに言われたら断れない

反物をぐるりと



すごくキレイな着物でした

帯も



エルメスやヴィトンが使うシルクと同じ物を使っている、すんごいのを合わせて頂いて

買えないから、写真撮れただけ眼福です
 

さてお買い物は、発表会で着る予定の


着物と帯の写真を見てもらって、相談しながら同系色でまとめる事に

報告がてら、兄にLINE



悩める妹は、麻の夏襦袢を兄に無心

そう、兄貴と呑んだって人と話したよ、と伝えたところ、ダンディさん、

レジェンドでした〜

兄も、その方に会ってから人生変わったと言っていて、大変お世話になった方だそうです

あ〜、こりゃもう襦袢だけじゃなくて



レジェンドが私に選んだんだから買わなきゃだぞ、

兄貴〜


と、まあ、ちょっと大人な世界に首突っ込んで来ました

もちろん、悩める乙女は



スタバには悩まずGOしましたけど、何か?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れてた〜😵 | トップ | すごい時計 その② 王様👑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-07-01 08:19:06
着物の事は良く分かりませんが、店員さんに寄って来られると断りにくさはあるな~
買う気があんまりなく、見ているだけ~って時に店員さんが寄って来て、買う気満々で行った時に限って寄って来ない(;^_^A
そういう時は寄って来てくれた方が値引き交渉しやすいのに(笑)
Unknown (tictac-music)
2023-07-05 09:30:36
せしお様コメントありがとうございます!

高価なのでハイハイとは買えないですよね💧

でもやっぱりいい物を触らせてもらうと質感が全然違いました👍

兄が着物屋でよかったです😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。